無料レンタル
京草子 雅な京都絵日記時々詣で 2010年12月

舞少納言高麗に渡る第2段3の巻「ソウル満喫ツアー」

4日目の朝食は南大門のスープ専門店「ウノ食堂」でコムコタンをいただきます。牛のしっぽス―プなのです。なんといってもこのしっぽの周りの肉がやわらかいこと。そしてスープに溶け込んだ肉汁
寒い朝に五臓六腑に浸みわたる。
IMG_5447.jpg

そして東大入口の新羅免税店に行きます。買い物し放題!予算と相談相談
スーパーブランドは予算的に無理ですが、韓国コスメが免税とドル安で安値感大きいです!ミュシャのBBクリームとトイモ二のカタツムリクリーム、パックシート、エスティーローダーの口紅、スワロスキーの天使GET


IMG_5407.jpg
宮中の食事を管轄するスラッカンの風景
お昼はで水西にある韓国宮廷料理店であり国の指定文化財1号の王族屋敷跡にて豪華な食事を堪能します。
IMG_5452.jpg
ここは世宗大王(ハングルを考案した王さまで韓国でも人気の王様)の側室腹の王子「広平君」の子孫の屋敷を移築、修復し営業しているんですよ。韓国内外からセレブが食事にくるくらい高級店。
IMG_5474.jpg
日本の料亭の様な格式のお店ですね。なるほどりっぱなお屋敷で裏には王族の墓もあります。
李朝朝鮮の時代王族は官職も名誉職のような実権のないものを与えられとても肩身の狭い生活をしていたそうです。しかも末期には直系の王が絶え王位が途絶えてしまって実力のある両班達が王族から王を選ぼうと、傍流の王族達が政争に巻き込まれ命を落としたそうです。
そんな時代を生き延びてきたんですね。建物は重厚にして格式のある両班屋敷です。
IMG_5473.jpg
私達が通された部屋の建物です。
IMG_5455.jpg

IMG_5460.jpg
庭を背にして
とおされた部屋も落ち着きのあるお部屋には大韓民国初代大統領「李承晩」の書の版画がありました。
李承晩は世宗大王の兄譲寧大君の末裔。そう縁の王族です。
IMG_5461.jpg
日本語も通じてランチメニューからお手軽な平日お昼のみ限定をセレクトしました。
IMG_5463.jpg
前菜スタート!
王宮料理は唐辛子が入る前の韓国料理が基本な為、辛くなく味付けもシンプルです。
運動あまりしなかったようなので、(王様の体は玉体といって神聖なものなので傷をつけたら一大事・成宗の継室尹氏が賜薬死したのも王の顔に傷をつけたからと言われています)濃い味は体に悪いという事からでしょうね。
でも歴代の王様は短命の方が多いようですね。運動不足?政争のストレス?
IMG_5468.jpg
九折坂は伝統的な宮中料理です。
IMG_5471.jpg
渡り蟹の醤油漬け。ここの漁場が今大騒動になっているヨンピョンド近郊だそうです。
IMG_5470.jpg
エリンギとカルビタン。柔らかかったですよ。
チャプチェ、ポッサムキムチ、などなど
IMG_5477.jpg
全体的に薄味で野菜お中心にしたお料理ですから、豪快な韓国料理をイメージするとちょっとがっかりするかもしれません。

食事後お庭と建物を拝見します。

地下鉄で梨大にあるカフェドラマに行きました。
IMG_5484.jpg
ここは二度目です。MBCと特別契約したオーナーが各ドラマのセットを似せた店内をカフェとして営業。実際にドラマで使用された衣裳と同じものがここできる事が出来、ミニ撮影セットも完備。宮、チュモン、善徳女王、イサンなどなどドラマの主人公になれちゃいます。
まさに妄想実現できるので^^す。コースでメイク、小物もつけてもらえ、カメラマン撮影、ドリンク付きから自分撮影のリーズナブルなコースもあり。ほかの変身写真館よりも安価で価値ある体験が可能です!!!!

「宮」のチェギョンが来ていた宮中礼服と「善徳女王」美室の衣裳を着ました。
LOVE4446.jpg
「宮」チェギョンのポスターの同ポーズと「善徳女王」美室の衣裳で撮影!
1.jpg

散々遊んだあとは東大門のタッカマリン通りに夕食。
IMG_5524.jpg

もちろんまたタッカンマリ。鶏の1羽豪快鍋!今回で2度目本当に美味しいです。じゃがとトック、うどんなんて最高!
IMG_5526.jpg

お腹いっぱいの後は明洞とソウル駅のロッテマートのスーパーでお買いもの。
ソウルの日常が垣間見れて、しかも免税手続きやEMSなど国際空輸のサービスカウンターもある旅行客にも優しいスーパーです。
キムチ、冷麺、サムゲタン、柚子茶、チジミの元などなどドサッとGETです。
明日はいよいよ帰国はっや^^7いです。

翌日は早朝にホテルに迎えが来て、お土産店を立ち寄られて仁川国際空港に到着。出国手続きを終えて、免税店で買い物をした数々を取りに行き、ついでに免税店で最後のかいものをしました。
最後の最後まで遊びたおし!
そして戦利品の数数
IMG_5528.jpg
ハルモ二の実演えごまの香りに高くても購入してしまいました。香ばしい胡麻の香りは最高です。
柚子茶は身まで入って美味しいです。いつもショウガと一緒にいただきます。
チジミ作りました。もちもちしています。ホットプレートなので火力のせいかパリッと感の再現は難しかったのですが。豚キムチ&チーズ美味しかったですよ。
ホットクも作りました。もちもち感がくせになり・・・すごく美味しい物ではないかもしれませんが、あの触感とシナモンとナッツがくせになりますね。参鶏湯意外といけます。そりゃ現地の専門店で食した方が美味しいけれど、これはこれでいけますよ!
IMG_5529.jpg
やはり海苔のパックはミドリの箱入りが美味しいです。塩、油大目な所が五ご飯何杯でもいけます。
「愛」と書かれているのもまぁまぁ。名家はブランド海苔巻いても破れません。
IMG_5531.jpg
お菓子は日本でもある~~~って味・・・次回は再セレクトです。

IMG_5533.jpg
レスポの新製品のバックは通勤用に重宝しています。
IMG_5536.jpg
美人の黄土パックは効果のほどはまだ不明、後日判定するとして。
トイモ二―のかたつむりクリームは香りが柑橘系でいいのですが、保湿感がもう少し私にはほしいかんじです。
同じくトイモ二―「フレッシュアクアドロップ」は私のお気に入り。ボトルが変更されましたが、香り、保湿力、付け心地本当にいいです。
真ん中の茶色のボトルはヘアーエッセンス韓方系の地肌ダメージ脱毛用です。そういえば確かにシャンプー後の抜け毛は減ったかも?
観光の情報は【こちら】【こちら】

テーマ : ソウル
ジャンル : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ