無料レンタル
京草子 雅な京都絵日記時々詣で 2009年11月

舞少納言高麗へ渡るの巻

中宮定子様の密命により、私舞少納言は高麗へ渡る事となりました。

御存じ時は平安時代。遣唐使も廃止され異国との交流はほとんどない国風文化真っ盛りの頃。
高麗とは少ないながら、使者が渡来するくらい。
中宮様は使者との謁見の際、かの地、特にかの地の美容に興味をもたれました。

そこで私に調査せよと御命じになられた訳!

あっ高麗とは私たちの時代の国名、あなた達の時代は大韓民国、北朝鮮社会主義人民共和国の両国と分かれており、私の行った場所は大韓民国のソウルでございます。またややこしいのですが、ソウルは高麗の後、王朝を開いた李朝朝鮮の王都漢陽の後世の名です。
とりあえず紛らわしいですが、高麗で統一します。
尚、ここに出てくる観光や文化、食事は高麗よりも後世に誕生した物がほとんどですが、ややこしいので注釈で補足します。

波もろともせず船(実際には飛行機)で夜に高麗に到着しました。

夜おそかったため、滞在ホテル梨泰院クラウンホテルへチェックインした後、併設のサウナへ行きました。サウナは新陳代謝めらめらを促し、体に溜まった老廃物を外に出してくれるので、お肌にGOOD!GOOD
高麗では汗蒸幕といいます。
黄土で造った石釜のドーム型のサウナ。100度以上の高温が新陳代謝を促し、体から毒素や老廃物を排出してくれる美容と健康には欠かせないのです。
ここは夜遅すぎたのか、温度が低く湯船もお湯がはってなかったりとか。

出来れば今度の密命の際はドラゴンヒルスパかハッピーデイスパにしよう。
注釈:汗蒸幕は李朝朝鮮時代の入浴スタイル。高麗時代はなかったでしょう。

翌日は本格的に美調査!
IMG_3237.jpg

まずは鐘閣にある里門シルロンタン専門食堂へ。
シルロンタンは牛の骨をじっくり煮込んだスープの事。
牛のエキスが浸み出した極うまスープ育児 離乳食、牛肉とご飯、素麵が入ったスープに塩、胡椒とキムチで食す。
IMG_3238.jpg


その後は近くの韓国コスメショップ Its skinコスメへ。
このブランドは皮膚科医が監修していて敏感肌の方にもGOOD
特に基礎化粧品に力を入れていて私は好き。

そして仁寺洞へ。
ここにあるファンジニカフェへ。
変身写真館かめら
着替えて野外撮影。撮影場は李朝朝鮮時代の宮殿昌徳宮。
IMG_3248.jpg

当日は自由拝観日で自由に撮影可能との事。
王妃様の韓服宮廷衣装で宮殿をバックにアップロードファイル
李朝朝鮮時代の王妃様に御挨拶。
JPEG6609.jpg

王妃様の御命令でsangunさまが秘園を御案内くださいました。
DSC_6425.jpg


注釈:この宮殿は後世李朝朝鮮時代の宮殿。私達の時代にはありませんでした。

昼には終わり、次は鐘路5街の陳玉華ハルメ元祖タッカンンマリ店にわとりへ。高麗スタイル水炊き屋さん。ここはタッカンマリ通り。極うまチキンスープに葱、トック(餅)、じゃが芋、一匹鶏をグツグツ煮込む野生鍋。これに唐がらしと酢、醤油をといれて食べる。
最高!!
コラーゲンたっぷり美容食絵文字名を入力してくださいそして締めはうどん。これにスープを入れて啜る啜る啜る!oishii01
IMG_3267.jpg


その後は庶民の市場、中部市場で美の食材をGET
乙支路4街すぐ。ここは干物で有名。それ以外はキムチ、海苔昆布、お菓子、韓方、伝統茶など。
でもほとんど同じような店が並ぶ。すぐ噂のドヒョンオンマの店を発見。やさしそうなおばあちゃんはいや押し売りをせず、いい人でした。妹が500G明太子を購入。私は別の店でなつめ、オミジャ、干しタラ、海苔、タンミョンを購入。手一杯でこれ以上は無理顔-ウーン
中宮さまへ美食を提供するために仕入れた食材をまずはGTI
一般タクシーでしたがトラブルなし。

一度ホテルに戻り、荷物を下ろして明洞へ。

クリスピークリームドーナッツドーナツとコールドストーンアイスクリームアイスめちゃうま。つかれた時は甘い物
そしてコスメ争奪線。
かたっぱしらからGET,GET,GET。
TONYMOLY、スキン・フード、Innisfree、ザエチュードハウス、ミュシャコスメ
夕食は明洞スンドゥブへ。
海鮮スンドゥブとチジミ、ポッサムを食す。

10時になっていたので、ソウル駅のロッテマートへ。
総合スーパー、ここでまたも伝統茶ザクロ茶、サンファ茶、ユジュ茶、ダシダ、ホットクの素、韓方ヘヤケアアモ―レパシフィックの呂を大量買い。髪ストレートは女の命です。
両手いっぱいの荷物を抱えてホテルへ。
日付が変わる前到着し明日は帰国です。

早朝6時45分。
後を引きずられる思いで最後のお買いもの。
出国後、免税店でスワロスキー白鳥、レスポバッグ、エスティーローダー口紅で口紅をGET.

中宮様へ御報告が楽しみでございます。

帰国後中宮様に御挨拶の後、献上品を御持ちする。
まずはプゴクスープ。
干したらさんまを10本ほど一口大にハサミで切り、1ℓの水で一晩漬けた物と葱を鍋ルクで軽く炒める。
その後、1ℓの水を足し沸騰した所でダシダというビーフの素を入れます。
さっ!女嬬よ。育児 離乳食中宮様にお出しせよ。
中宮様もいたくお気に入り数ヵ月後が楽しみとおっしゃっておいでです。

御食事をお召しになられた後満月を鑑賞しながら私の高麗話をお聞きになり、まずは柘榴茶を、続いてナツメ茶を御出しいたしました。なつめ茶はなつめを10粒を1ℓの水に入れひたすら沸騰させた後、弱煮出して出来上がり。甘くていかにも韓方茶なお味。明日はサンファ茶と柚子茶いう韓方茶を御出しいたします。あっ五味子茶も御出しせねば。

高麗では李朝朝鮮時代儒教を重んじるあまり仏教は廃れていました。寺除夜の鐘( ゚3゚)ノ †SbWebs†は山へ追いやられ仏教と密接だった緑茶お茶の文化もすたれてしまいました。そのかわりにいろんなお茶がのまれた訳。
そのお茶も健康的なものばかり。
柘榴は女性の不快な症状に効果的でなつめ茶は精神を落ち着かせ、柚子茶は風邪と美肌に、サンファ茶は疲労に五味子茶は喉の傷みと咳に。体を元気にしてくれます。

中宮様のご健勝はこれで約束されました。

帰国後、中宮さまに献上しました化粧品の効果はいかがでしょうか?
中宮様のご感想を随時更新いたします。

中宮さまのご感想

innisfreeのOLIVE REAL SKINのローション
グリーンのトロトロ、でもオイルっぽさなし、ジェルっぽいわね。肌につけるとオイルさはない。
そんなに保湿!!!っても事もない感じかしら

ETUDE HOUEのMoistfull保湿クリーム
プルプルプルの肌ざわり、肌につけると適度に保湿してくれている感がよいかしら。
しばらく試したいかしらん。

アモーレパシフィックのという韓方ヘアケア商品をためしてGOD!
多少韓方くさいのですが、そんなに気にならないのでございます。仕上がりさらさら、適度にこしあり!
美容院での仕上がりに似た感じが十分満足でございます。
 なんでも韓国にて抜け毛、切れ毛が高い確率で解消できたというなんとも夢のような商品でございます。
季節の変わり目には最適なGOOD商品でございます。
15000ウォン(約1200円)アジエンスより高価でも使ってみる価値ありでございます。

MisshaのDETOX ENZYME OXYGEN MASK美白パック本場ソウルで
つけるとピリピリフルーツ酸の効果でしょうか?
15分くらいで水で洗いますと不思議真っ白でございます!!!!
もちろん持続いたしませんが、続けると美白になれるそうでございます。

高濃縮キャビアエキス配合キャビアダブルエフェクトプログラムはキャビアとゴールドが配合された高級美容液でございます。つけますと確かにしっとり。しかし8日分では効果は難しいようでございます。
申し試してみる必要ありでございます。

tonymolyのFRESH AQUA TONERのローションでございますが、これは大のお気に入り。
薄くなく濃くなく、香りがなんともさっぱり。
肌もプルんとなった感じがいたします。
もう使用済いかがいたしましょうか










スポンサーサイト

テーマ : ソウル
ジャンル : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ