無料レンタル
京草子 雅な京都絵日記時々詣で いとお菓子物

台湾お菓子詣で第一段

大好き台湾グルメ特にお土産で喜ばれる鉄板スイート~~~編ご紹介

①パイナップルケーキ
微熱山丘
IMG_1141_20130525132359.jpg
台湾の名産品パイナップルケーキを贅沢なお菓子にしたお店です。
普通PKは冬瓜や大根とパイナップルジャムを合わせた餡を入れるのですが、こちらは正真正銘パイナップル餡100%
もさもさした触感で水分をかなりもっていかれる生地を台湾産のパイナップルと厳選したバターと小麦粉、砂糖でしっとりと仕上げた生地も格別の一味違うスイートにしてしまった。
お土産にも大人気で渡航前に別注でリクエストされているお菓子です。
IMG_1142_20130525132405.jpg
店内で試食用のPK1個とお茶がふるまわれ、購入の強要もなく大判ぶるまいなお店です。
10個入り420元

間違いない自分への御褒美&
絶対に喜ばれるお土産としてお勧めNO


②杏仁瓦片

なんのこっちゃ???これは中華菓子でアーモンドのうす焼きクッキー日本でもお土産屋さんなんかで見ますね。
でも一味違う~~~

(A)奇華餅家 杏仁瓦片 
IMG_8139_201702201114410f7.jpg

ここのは生地が少なめアーモンドのスライスがたくさん入っているので、アーモンド好きにはたまらない。
IMG_4897.jpg
IMG_4898.jpg
(B) 日出(台中系列3店舗で販売) 大瓦片 
 台中にしかないお菓子のお店です。
特に台中駅傍にある「宮原眼科」は日本統治時代の眼科病院の建物をリノベした「ハリポタ風」内装が大人気~~~
IMG_8228_201703071643387a9.jpg
これは2枚入りでCDの様なパッケージがおしゃれ
IMG_8229_20170307164344c94.jpg
IMG_8230_20170307164348bd0.jpg
スライスアーモンドたっぷりのキャラメル味の薄焼きが美味しい~~~
他よりも薄タイプで日本のお土産店でもありそうな懐かしい味がいい。
4枚入り120元
ちなみにこの店の大変行列の出来るアイスクリーム店も美味しい。
種類も多くチョコだけで18種類他にお茶や果実が各18種類ある。
高いけどこれにトッピングもついて、一つのアイスの量も多いので納得の価格


(C)丁記杏仁 杏仁瓦片
 
杏仁専門店のお菓子で杏仁を感じる美味しいお菓子~~キャラメルアイスとトッピングして食べると最高~~~~

(D)品菓工房 杏仁瓦
IMG_8147_2017022011135920f.jpg
旅旅台北で気になったお店前回は訪問出来ず、リベンジで訪問~~~やはり杏仁瓦片が気になるも欠品オーナーさんが作ってくださるすごく親切なかわいらしい方でした。
こちらのは上に胡麻がふっています。手作り感がなんともいえずよい!!!

③エッグタルト
大黒松小倆口
IMG_4844.jpg
エッグタルトってマカオでしょ~~~香港でしょ!おっしゃる通りです。
でも美味しいです台湾でも

(A)大黒松小倆口 北城蛋塔

こちらのエッグタルトは中のカスタードのミルク感が半端ありません。
家でトースターでチンするとさらにぱりトロとなって超好きです。

④銅鑼焼
IMG_3581.jpg
この店舗は現在閉店しています。台北では太平洋そごう複興店にて営業されています。

星野銅鑼焼 季節限定白酪苺果

なんで台湾で銅鑼焼き???そういわないで!
なんでも神奈川の「ほし乃本店」さんで食べた銅鑼焼きにオーナーさんが感銘を受け交渉し、台湾の職人さんを日本に派遣して生産販売をしているお店です。銅鑼焼きはすべて製造後冷凍して出荷している。
IMG_8190_201702212228011a0.jpg
IMG_8191_20170221222715804.jpg
生地がやはりパさついているかな
IMG_8192_20170221222722819.jpg
でもなかのクリームは甘酸っぱくて解凍するとこれはこれで美味しいですよ。
季節限定がお薦めで私は冬限定の苺が大好きでいつも持って帰ります。
2月チェリー
3月~4月の桜
7月パイナップル
その他いろいろあり~~~

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

舞少納言「いとお菓子物一心堂 第三段」

新年明けに訪れた一心堂新製品

①バレンタインデイ限定チョコ苺の王様
IMG_1342.jpg

一個400円という高額商品
美味しくなければ……悲しすぎるが・・・・・。
IMG_1343_20160306151840b9b.jpg

IMG_1344.jpg
ほろにがチョコに甘い苺の組み合わせ
美味しいです。

②父の日限定「ブルーベリー大福

父の日前後の数日だけ販売されるこの大福プレミア感満載でなかなかおめにかかれなかったんすが、今回はGET出来ました。
ビジュアルもこっていてネクタイがちょんとのっかっていました。

夏の始まりの予感~~~ブルーベリー~~~~
IMG_3748_201606131517435b4.jpg
まわりを柔らかな求肥が包み上にネクタイを模した求肥がちょこんと乗ってます。

IMG_3749_20160613151748530.jpg
中の餡もブルーベリー白餡とブルーベリーが入っています。
味もさわやかブルーベリー

③ 期間限定 すいかの滴大福

IMG_3745_20160613151917ac8.jpg
夏の定番すいかをごろっといれた大福~~
IMG_3747.jpg

みずみずしいしゃりしゃりスイカ悪くない~~~

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いとお菓子物「泉南シャルル・フレーデル」第三段

久々のお気に入りパティスリー泉南日根野にあるシャルルフレーデルさんへ!
最近電話予約すると覚えられていてとっても恥ずかしいんです~~~がはずせない大好きなケーキ~~~がいるから

では7月の訪問に出会ったお菓子達

プチガトー

外見的な華やかさはないものの伝統的なフランス菓子がいただけるお店です。

だからと言ってうちはパリの本場物だ!!!こってり菓子系でもない。

「オーボンヴュータン」東京の菓子職人達が「一目置くお菓子界の重鎮」そのお弟子さんのお店ときけば「間違いない」の一言

バター使いが上手だから特に焼菓子がめっちゃおいしいんです。
もちろんガトーもおいしいです。

個人的好みの問題ですが、舞的にはどちらかというと生クリームやショートケーキ系よりも、タルトやパイ、ムース、チョコ系なんかおいしいですね。

あまりお弟子さんをかかえない方針で、ラインナップにばらつきがあるのが御愛嬌、たとえばカレアルザシエン((ミルフィーユ生地の間にベリージャム、表面にアーモンドスライスとキャラメリゼがコーティングしたアルザスのお菓子)などは人気なのに手間と材料の関係で造らない日もあるくらいです。

まあ季節ごとにおいしい物を頂けると思えばいいんです。

IMG_4040_20140722194044492.jpg
ブラックベリーや葡萄、フランボワーズやブルーベリー夏の森~~~
タルトフリュイ(夏バージョン)
IMG_4035.jpg
ピーチメルバ
IMG_4037_20140722193808f1c.jpg
これだんとつに美味しかった!!!
IMG_4038.jpg
少し柔らかめのタルト生地の上にダーク&ミルクチョコのムーズにチェリーのソースをまとっています。
チョコチェリータルト
IMG_4036.jpg
ピーチショート
IMG_4033.jpg
ブリオッシュアテット・クリームパン・クランベリーパン
IMG_4034.jpg
キッシュとチョコラアラメゾン(フランボワーズ・ローズ

IMG_4061.jpg
ガレットバブルトン


でいきなり冬~~~シャルルフレーデルさんへ訪問しました。
いや暦上は春なんで早春が正しいかなぁ~~~


3月に出会ったお菓子達
IMG_4777_20150228201538d29.jpg
苺とフランボワーズ、ブルーベリー、葡萄のてんこ盛り
IMG_4778_20150228201619ee0.jpg
早春のタルトフュニュイ

IMG_4779.jpg
さて今回は季節限定タルトタタン
フランスの定番冬のお菓子、林檎の生産が盛んなフランスでその林檎を余すところなく使用するタルトタタン

IMG_4781.jpg
タルトタタン
IMG_4782.jpg
アメ色の林檎は甘酸っぱくほろにがいです。
IMG_4784.jpg
シャルルフレーデルさんの大人気クリームパン
IMG_4785_201502282014337e5.jpg
ふぁふぁん生地に濃厚カスタードクリームが最高に美味しい大人なクリームパンです。
IMG_4789.jpg

ホワイトデイ用チョコかけクッキー
IMG_4787.jpg
チョコフランボワーズ

IMG_4790.jpg

エピスフランボワーズ
バシッと焼かれた生地を両側に真中はフランボワーズのジャムが!上に胡桃が乗ってる。
IMG_4791.jpg

かむとエピス(スパイス)の香りが~~~
IMG_4786.jpg
マドレーヌ

ある秋のお菓子達
IMG_8698_20151010195224c33.jpg

IMG_8699.jpg

IMG_8700_20151010195234c03.jpg

IMG_8701_20151010195239cca.jpg
秋バージョンタルトフュニュイホール
IMG_8696_2015101019521834e.jpg
プチマロンタルト
IMG_8694.jpg

IMG_8695.jpg
季節限定タルトマンダリン
中に抜群の相性であるチョコ~~~美味しい~~~
IMG_8702_2015101116171456a.jpg

IMG_8703_20151011161720a35.jpg
季節限定抹茶のマドレーヌ
IMG_0731.jpg

IMG_0732_201603061534289b4.jpg
チョコフランボワーズガレット
IMG_0733_20160306153432e5d.jpg
チョコガレット
IMG_0734_20160306153437f09.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いとお菓子なる物「堺市東区の一心堂」第二段

IMG_4558.jpg

またまた一心堂の和菓子です。
IMG_4562.jpg

いちごの王様
苺はあま王を使用して、自慢の白餡で包みその上からもちもちの羽二重餅でコーティングした冬限定の一品です。
IMG_4538.jpg

IMG_4539.jpg
どでかい!!!

IMG_4540.jpg
カットしてみました。
赤い実のまさに王様「あま王」です。
IMG_4541.jpg
ちょこっと押しただけでじゅわ~~~~と甘い果汁がしたたりおちてきます。

高いですが、いやいや絶対にお薦めの苺大福です。

醇メロン大福
ご存知オレンジ色のメロンを使用した大福!
もち夏~秋にかけての期間限定フルーツ大福です。
マスクメロン大福よりもややリーズナブルだったのでおもいっきり清飛びして購入しました。
IMG_4027_20150116165826214.jpg

IMG_4028.jpg
大きいですね~~~これは期待できますん~~~

IMG_4029.jpg
あま~~~いこれはヒットです。ジューシーな赤にくのメロンが白餡に合い、しかも外の羽二重餅が邪魔になりません。
絶品です~~~~
早く来い夏

オレンジ大福
みかんの季節はまだなので「オレンジ」で代用していました。
酸味の強いオレンジは餡と合うと思い購入しました。
IMG_3424_20150116180150876.jpg

IMG_3425_20150116180154055.jpg

IMG_3426_20150116180159ae3.jpg
このみるからにみずみずしい黄色の色に果汁がほとばしります。
甘い餡ともマッチしてGOODJOB

みかん大福
IMG_4551_20150117212133e45.jpg

冬になりでました「蜜柑大福」!!!
IMG_4552.jpg
小ぶりのおみかんがそのまま白餡と羽二重餅に包まれています。
IMG_4553_201501172120537d1.jpg
横にまっぷたつにカット
果汁がきらきら光ってます。綺麗なオレンジ色~~~
でも意外と???甘い白餡と果汁いっぱいのみかん甘さのバトルしちゃっていて・・・・・オレンジかいよかんとか酸味の強い柑橘の方が合うかな。オレンジ再チャレンジです。

苺大福(つぶあん)
IMG_4548_20150117212031dd8.jpg
ご存知「一心堂」の名を世に広めた魁の一品
IMG_4549.jpg

IMG_4550.jpg
こぶりながらジューシーな苺ちゃん~~~~やはり餡は黒で苺との相性はばっちり~~~敵なし~~~~
IMG_4563.jpg
完熟マンゴー大福
なぜか冬にマンゴー???なんと地球の裏側チリ産のマンゴーだそうです。
IMG_4564.jpg
そうよね南半球は丁度夏まっさかりマンゴー収穫時期だものね。
IMG_4565.jpg
さてマンゴーと大福の組み合わせどうなかぁ~~~
へぇ~~~マンゴーの最後にくる独特の舌が痺れる感じのあの後味に白餡の甘さが融和していいんじゃないかなぁ~~でも再購入は?かなぁ~~~CPが・・・・・・・・・
IMG_8534.jpg
パイナップル大福
IMG_4566.jpg
意外と美味しいパイナップルと大福の組み合わせ!甘酸っぱいパインに甘い白餡とても合います。触感もよい!!!
IMG_4567.jpg
我が家大人気のフルーツ大福です。

IMG_8593.jpg
梨大福
まだ暑い夏ですが、平安の昔では8月は初秋でした。
この時期においしいといえば「梨」そう梨汁ぶっしゃ~~~~です。
IMG_8594.jpg
幸水と白餡をそのままぎゅうひで包んだ梨大福
IMG_8595.jpg
ジューシーな甘い梨と白餡は意外といけます。

お店の情報は【こちら】

次回京草子は本編に戻り「京都梅編」2月後半アップ予定です!

いとお菓子物「泉南・シャルルフレーデル」第2段

泉南・日根野にあるシャルルフレーデルさんの紹介を第二段でお届けします。

場所は泉佐野高校、西村屋、しまむらの近郊で前に7があります。
郊外でしかもここ???という分かりにくい場所にありながら週末は夕刻には商品がほぼ完売という人気店です。
建物の外装は倉庫チックで、内装もこった感じはなくいけれど、おかれている商品はシェフのこだわり満載の物ばかりなんです。

人気店にもかかわらず、多くのスタッフを雇い事業拡大したい!というお気持ちは少なく逆に自分の納得のいく物が作れないとさえ考えられひたすら好きな菓子を作っている。
そんな妥協をゆるさないオーナーシェフの伝わるお店です。

門前シェフは辻製菓調理師学校を卒業後、仙石原プリンスホテル、オーボンヴュータン、クレマンティーヌで修業を重ね、本場パリでも修業をされ伝統的なフランス菓子に魅せられて「シャルルフレーデル」を開店されました。
初めはなかなか売れなかったそうですが、シュークリームで人気が出始め、徐々にガトーへ移行して人気店となりました。
現在のお店に移転され、お弟子さんの二人と接客担当のマダム、と女性一人できりもりされています。

ある日のセレクト
IMG_1304_20130622075739.jpg
夏のタルトフニュイセック
IMG_1305_20130622075745.jpg

IMG_1306_20130622075755.jpg
見よこの夏のフルーツてんこ盛り度、メロン、ブルーベリー、グレープフルーツ2種、苺、チェリー達
しかも新鮮そのもの、甘い!!!

IMG_1307.jpg
土台のタルトはかなり固め、間のアーモンドダマンドもしっとりしていて美味しい~~~
12CMこれで¥1500は安いです。


フロマージュリー
いわゆる定番チーズケーキですが、こちらは本当に美味しかったです。
IMG_1303.jpg
なめらかでしっとりした生地に濃厚なチーズの味と香り、洋酒の配分も丁度良かった。

エクレール(ショコラ)
定番エクレアは細長い
IMG_1308.jpg

IMG_1309.jpg
生地はぱりっとした感じではなく、クチャッとしたシュー生地に中には濃厚チョコたっぷり入った本場パリのエクレアです。
ガトーは大満足です。
さて焼き菓子は???
こちら焼菓子も美味しいです。しかも本場フランス菓子の正統に再現されているのでほかではあまり見ない物も多いんですね。
IMG_1338.jpg
カフェノワゼット&ヴィジタディーヌ
クッキーと思うなかれカリッと香ばしく焼きあがったクオリティーの高いクッキーです。
ヴィジタディーヌは修道院で生まれた菓子、フィナンシェが薄く高温で焼かれた触感で噛むと蜂蜜?甘いじゅわ~~と&バターの風味がとてもGOOD!これは美味しいです。
IMG_1340.jpg
ぺリゴールとカレアルザシアン、プレオール
ん~~~バターの風味に固めの生地でとても美味しいです。

IMG_1440.jpg
オータムバージョンタルトフリュイ
柿、栗、葡萄、無花果、苺がゴージャス~~~タルトもバシッと固めバター使いがさすが美味しいです。

IMG_1441_20131013231124892.jpg
クレームドゥマロン
IMG_1442_20131013231131d2f.jpg
マロンのカスタードの下は濃厚なチョコがベストバランス~~~
マロンとチョコのバランスが完璧、大抵どちらかが負ける事が多いんですが、ここのは本当に相乗効果で最高に美味しいです。
完敗~~~~~
IMG_1443_20131013231138665.jpg
フロマージュ
IMG_1444_20131013231144973.jpg

いわゆるレアチーズ、中にはフランボワ―ズがアクセントになってます。
下はやややわらかめのパイ風といった印象です。
IMG_1431_20131013230914ac8.jpg
タルトオマロン&タルトオオランジュ&フィーユテマロン
IMG_1433_20131013231011e45.jpg
タルトポム(ホール)林檎のタルト
IMG_1435_20131013231046832.jpg
中心林檎だらけ
甘酸っぱいスライスした林檎に固めのタルトアーモンド風味の生地
IMG_1432_20131014202352416.jpg
アプリコットディニッシュとクロワッサンオブール
こちらのパンも実はかなりのお薦めです。
まじ美味しいです。パリパリ、ムチッ&バターの旨味と塩加減~~~超美味しい~~~
IMG_1445_20131027230601024.jpg
格子模様なクッキーとチョコのしっとりとした焼き菓子です。


ある日のセレクト
IMG_2605.jpg

IMG_2606_201402030932546ab.jpg
タルトフュヌイ(冬バージョン)
苺、金柑、栗、葡萄盛りだくさんのフルーツが!タルト生地は固めでザックリしています。
中のカスタードも美味しい~~~定番の一品です。


タルトショコラ
期間限定のショコラに目が~~~
IMG_2601_20140203093515854.jpg

IMG_2602_20140203093521180.jpg

濃厚なショコラが口いっぱいにひろがります。
IMG_2603.jpg
これは美味しい~~~GET正解!!!

IMG_2607_20140203093905bc9.jpg

IMG_2609_201402030939126ed.jpg

IMG_2613_2014020309394044f.jpg
ポムションパイ
林檎のパイは冬の定番お菓子~~~

トースターであっためて、アイスと一緒に頂くのもよいかも
IMG_2610_20140203093918135.jpg

IMG_2611_20140203093924f9a.jpg
コンベルサシィオン
珍しいお菓子です。上はパリッとしていて、中はしっとり洋梨のコンポートが入っていて見た目より美味しいです。
IMG_2612_2014020309393595e.jpg
マドレーヌ
洋菓子の定番はシェフの手にかかれば一段階上の上質なお菓子に!
しっかり焼きこまれた外側はかりっと!中はふっくら~~~ほのかに香るレモンの酸味もいい感じ


お店の情報は【こちら】

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ