2017-10-19

武蔵国「衣紋道への道 第四段」

8月は衣紋道の勉強会がとある事情でお休みの為に武蔵国詣では中止
なので久方ぶりの武蔵国!!!

今回は難波から夜行バスでバスタ新宿
IMG_0491.jpg
難波に着いてから友人へのおみやに高匠さんのパンを予約しているのでGET
その足で難波温泉へ。銭湯でひとっぷろ浴びます。
長旅の前に体をほぐさないとね・・・・・。バス停のすぐそばなので重宝します。

で無事に乗車!!!

17日

今日は一日武蔵国ですが・・・・・・・・。さてなにしようかな???
で下車して朝の支度を整えます。
IMG_0497_20171019204733636.jpg
IMG_0494.jpg
IMG_0495_20171019204740fad.jpg
IMG_0496.jpg
JR新宿駅南口へ出て、今日は「果実園新宿」へ。
モーニングフレンチトーストうぃいただきます。
いつもは東京駅店を利用しますが、今日はバスタからなのでこちらが近い!
超おいしい~~~中にアイスもフルーツも最高!!これでコーヒーOR紅茶セルフで1000円以下
次回はこちらで!!!

実は本日は武蔵国に住んでいる友人とトークタイム海老名駅でランチ

ららポート海老名で待ち合わせして、レストランでおしゃべりタイム!!!

IMG_0498_20171019204753787.jpg

お子さんの帰宅前に別れ、これまた予約済の成城学園前にあるラトリエドゥプレジールさんへ。
今回の訪問で沿線上に食べログ東京第一位のパン屋さんと知り予約しました。まずは試しに美味しいと評判のパンを少しGETします。

お店の情報は【こちら】


再び新宿経由で茗荷谷にある和菓子店「一幸庵」さんへ。
IMG_0499.jpg

東京でなかなか評判のお店和菓子はやはり京都にまさる物はないのですが、こちらの栗ずくしにすごくそそられて訪問しました。
勿論すでに予約済です。
お店の情報は【こちら】




宿泊は浅草の和草
カプセルホテル私の武蔵国での定宿です。お風呂がついているのが本当に最高です。
寝巻からタオルまでいたせりつくせりこれで1700円は安いです。
夕食タイム
IMG_0500_201710192048066e3.jpg
IMG_0501_20171019204811859.jpg
IMG_0501_20171019204811859.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0503_20171019204824b01.jpg
IMG_0504_20171019204830110.jpg
IMG_0505_20171019204836ccf.jpg
IMG_0506_20171019204842c47.jpg
栗羊羹と蕨餅は美味しかったです。


18日

本日は13時から早稲田の待賢殿で勉強会です。
ひさかたぶりなのでかなりまずい状態の予感~~~~~
IMG_0507_2017101920574945a.jpg
IMG_0508_20171019205756dc5.jpg

IMG_0514_20171019205834273.jpg

朝の散歩浅草寺でプラプラ
芙蓉の花
IMG_0509.jpg
IMG_0510_20171019205808a66.jpg
IMG_0511.jpg
IMG_0542_2017101921010381e.jpg
IMG_0541_201710192100560cf.jpg
IMG_0539_201710192100496c3.jpg
金木犀
IMG_0513_20171019205828a58.jpg
色ずく前の銀杏の木
IMG_0515.jpg
IMG_0516_20171019205848e76.jpg
IMG_0517.jpg
IMG_0518_20171019205900f19.jpg
IMG_0519_20171019205907cde.jpg
IMG_0520_201710192059135ac.jpg
IMG_0521.jpg
IMG_0522_20171019205926590.jpg
IMG_0523_20171019205933ea9.jpg
IMG_0524_201710192059397fb.jpg
IMG_0525_201710192059466f4.jpg
IMG_0525_201710192059466f4.jpg
IMG_0525_201710192059466f4.jpg
浅草寺で&浅草菊花展を開催中
10月になると菊と薔薇の花の季節です。
IMG_0526_201710192059524f7.jpg
IMG_0528_2017101920595855e.jpg
IMG_0529_20171019210004cfa.jpg
IMG_0531_20171019210010afd.jpg
IMG_0532_20171019210017285.jpg
IMG_0533_20171019210025f00.jpg
10月桜
まだ葉がある頃なんですね。初めて見ました。
秋の桜は派手さはないですが、風情が増しますね。
IMG_0534_2017101921003264c.jpg
IMG_0535_201710192100406d7.jpg
しめは山茶花の花
IMG_0536_20171019213408d6f.jpg
IMG_0537.jpg

前回は訪問しなかった清寿軒さんお店が移転していましたが、小判焼きと栗まんじゅうをGET!人気店なので開店前に並びます。
IMG_0537.jpg

この後木村屋総本家の人形焼きと千葉やdえきりいもGTEしてから
日本橋で下車
IMG_0543_201710192129599f0.jpg
日本橋三越本店へ。升本の弁当を予約しているのでGETして、今日はパティスリープレジールさんが催事で出ているので人気のモンブランと焼き菓子をいただきます。
週末しかあいていないお店一時閉店していたといいます。訪問出来て最高にラッキー~~~
屋上のガーデンスペースで早めのランチ
IMG_0544_201710192130062cc.jpg
IMG_0545_201710192130147b4.jpg
IMG_0546_201710192130203b3.jpg
IMG_0547.jpg
IMG_0548_20171019213035701.jpg
このモンブランが風味がいまいち浅くて残念な感じクリームは軽くておいしいのに出来立てを売りにしているのに・・・・・。
今度はパリセヴェイユにGO
升本のお弁当はいつもながら美味しいです。
屋上で秋の花
IMG_0549_20171019213042bab.jpg
IMG_0550_2017101921305003e.jpg
IMG_0558.jpg
IMG_0562_201710192131052b0.jpg
IMG_0552_20171019213115336.jpg
IMG_0553_20171019213124e1c.jpg
IMG_0555_201710192131321db.jpg
IMG_0556_20171019213140418.jpg
紫式部
IMG_0559_20171019213149a78.jpg
竜胆
IMG_0559_20171019213149a78.jpg
IMG_0561_20171019213204053.jpg
撫子
IMG_0563.jpg
IMG_0565.jpg
IMG_0567_201710192132371e5.jpg
IMG_0568_20171019213255bec.jpg
IMG_0566_20171019213246bb6.jpg
IMG_0569_20171019213302809.jpg
IMG_0571_201710192133160f3.jpg
秋桜

久方ぶりの待賢殿
やばい予感が~~~~先生お手柔らかにまだ撃沈~~~半年はかかるな!

ガチでお勉強の後は慰安会激辛中華で!!!

帰りは東京駅から出発
朝の到着は天王寺帰りはらくちんです!!!
でも実は本日より出勤~~~近くの銭湯でひとっぷろ浴びます。
IMG_0572.jpg

帰宅後のおみや

theme : 東京
genre : 旅行

2017-08-05

武蔵の国もうで衣紋道への道第四段

第四回目の待賢殿での衣紋道への道開催~~~

今回も夜行バスで大阪を出発早朝に東京駅に到着して「果実園」で朝食のパンケーキ
IMG_9419.jpg
IMG_9421_20170805234309a70.jpg
槿が満開です。夏本番
IMG_9423_20170805234316329.jpg
IMG_9425_2017080523432417e.jpg
桃のパンケーキ

大丸東京店でNYキャラメルサンドでオレンジをGET、升本で予約の弁当をGETしてから、徒歩で皇居東御苑でランチ
IMG_9433.jpg
IMG_9434.jpg
IMG_9436_20170805234348060.jpg
IMG_9440_20170805234411c53.jpg
IMG_9442_20170805234419cc8.jpg
IMG_9443_20170805234426c35.jpg
IMG_9443_20170805234426c35.jpg
IMG_9444_20170805234434bd9.jpg
IMG_9445_20170805234441003.jpg
せっかくなので観光目的で二重橋、櫓を見学して東御苑へ。
IMG_9437_20170805234357338.jpg
IMG_9438_2017080523440541c.jpg
「あなご弁当」季節限定
おいしかった~~~

そして早稲田へ。
久しぶりの衣紋道~~~~やはり撃沈~~~でも狩衣をなんとかしあげる。
IMG_9450_20170805234449331.jpg
IMG_9469.jpg

子供さんの着る童水干と大人の水干

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

2017-06-26

武蔵国「衣紋道への道 第三段」

今年はなにかと武蔵国の詣で
6月二回目の待賢殿での勉強会
前回は撃沈・・・・・・・おそらく明日も撃沈するだろうが・・・・・・討ち死に覚悟の第二回目

前日の夜に銭湯に入って夜行バスでいざ東京駅へ。


初日

東京駅のメトロ方面に歩いて、フルーツパーラー果実園さん舞鉄板はまりのフルーツデザート店。
それなりにお値段しますが、果物店がてがけるフルーツパーラーめちゃ美味しい~~~ん
果物・・・・・今は何が食べごろかな?????
朝はパフェが限られているのでシェフお薦めのパンケーキかな???
ここ美味しいけど接客にバラツキがあってそこ残念・・・・・・機械的な口調がどうも無理なんですが。
IMG_9162 (2)
シェフのおまかせパンケーキ&Café

食後に浅草へ。グルメ詣で
丸の内線で銀座で乗り換えて浅草へ。
IMG_9164_201708051629148db.jpg

IMG_9165_20170805163108c71.jpg
壽々喜園 浅草本店の究極の抹茶アイス超おいしい、かなり抹茶感が強い抹茶の粉末を凍らしたみたい!!!

浅草寺の北側にある「千葉や」さんで切りいもをGET

雷門に戻り、亀十さんで銅鑼焼き白餡をGETします。
浅草から早稲田へ。


衣紋道への道「待賢殿」


二回目の衣紋講座



今回は前回の反省と舞形から入るタイプなので下記を準備して訪問しました。
IMG_9150_20170527214411e1a.jpg
①襪しとうず(旧仮名遣いしたうづ)

前回は靴下でしたが、気分を盛り上げるためにも平安時代の靴下風の足袋を購入
本当のしとうずは足くび部分に細い紐が2つ付いていて、足首に巻いて結びます。
古事記の中にも登場する足袋より古い物とうことは奈良時代にはすでにあったという事。
これは禅宗のお坊さんが使用されている物足袋の改良版ですね。
IMG_9155_20170610205314abd.jpg

②膝ガード
翌日帰宅してお風呂に入った時に超膝がヒリヒリして・・・・・・これはまずいと思って購入したバレー選手用の膝サポーター2本
これいるよね~~~~
IMG_9154_2017061020533532f.jpg

③衣冠単・狩衣の著け方の本

日本の神道学者 皇學館大学文学部名誉教授 神社本庁参与・祭式講師・教学委員。洲河崎神社宮司
安江 和宣氏の著書です。
衣紋道の本はレアで非常にマニアックなので高額。これは比較的に手に入れやすくてアマゾンで中古を購入しました。
本当はDVDの衣紋道解説付きのDVD映像がほしいんですが、高額32400円中古も微妙な値段
この値段なら狩衣が買える。装身具の一部が買える。
IMG_9156_2017061020535997f.jpg

④練習用にマネキン上半身をヤフオクで購入
家族にモデルになってもらうわけにもいかず・・・・・・・・・。でも一人じゃ練習出来ないし。で購入するしかなく・・・・・・。


東京駅直結の大丸東京店の行列といえばNYキャラメルサンド是目当てに行列に並ぶ春に訪問した時は限定のイチゴバージョンが美味しかったんですが。
今はオレンジです。
チョコとオレンジは鉄板の組合わせ!!!

それとヨックモックのシュガーレス抹茶味が限定で!!!
絶対GETと5月にあきらめ今回はGETします。

本店は亀戸にある料亭なんですが、お弁当もこっていてひとつひとつしっかりと造りこんでいて、しかも保存料添加物不使用なんです。大丸東京店では8月まつまで期間限定でいただけます。
大人気で百貨店では夕方には売り切れるんですよんだからすでに予約済み~~~

IMG_9167.jpg
お弁当はさすがに夜にいただける所がないので、東京駅の待合所でこっそり頂きます。
升本のお弁当~~~~楽し詣でお勉強会の御褒美です。

バスに乗り込みいざ大阪へ。

早朝到着梅田から天王寺経由で帰宅~~~~

おみやの数数~~~~
はあぁ~~~~もう一度仕切り直しで~~~~いくぞ!!!


theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

2017-06-01

衣紋道への道「良き時代開業に向けての準備第一段」

さてロングスパーンでただいま勉強中の装束の世界
さすがに不器用な舞には厳しい世界でも頑張る!!!

でいろいろ「ベルエポック」開設に向け準備を始めました。
IMG_9154_201706012126373b7.jpg
①衣冠単・狩衣の著け方 安江和宣著
国学院大学の名誉教授・神社の禰宜でもいらっしゃる方の著書

②有職故実図典 鈴木敬三著
国学院大学教授公家・武家故実に精通
IMG_9150_20170601212538907.jpg
③しとうず
禅宗の僧が儀式に使用する改良版足袋
平安時代は束帯のみにいわゆる靴下を着用しました。ただし足首を取りつけた紐で結ぶ様式のものです。
男子貴族は束帯以外は裸足が原則、年配者で勅許を得た者だけが装着を許されたのみ

④女性マネキン
IMG_9156_20170602203847ca2.jpg

着付けはモデルがいるので一人では出来ず、上半身の手付きのマネキンをヤフオクで購入しました。
IMG_9155_2017060121254969f.jpg
⑤膝当て2個
バレーボール選手用の膝ガードを購入

⑥指貫
無紋・混繊単仕立て 紫色 注文中

⑦改良大帷 

室町時代頃から装着され始めた下着兼袙、袖先と襟まわりにのみ単の横四菱文の生地を使用し、白衣襟付き注文中
このまま下に長襦袢を羽織ればよい。


①~⑤までは購入済みですが、衣はまだ当分長襦袢で練習しようかと思っていますが、袍がもっか?????

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

2017-05-25

武蔵国詣で衣紋道への道第二段&ちょこっと武蔵国詣で

前回のアップで宣言した「衣紋道への道」いよいよ手動します。

IMG_9083_2017052510361874d.jpg
夕食を天王寺公園でスーパーのお弁当いただきました。
前日阿倍野にある銭湯で入浴してリフレッシュしてから天王寺公園脇のバス停から夜行バスで東京へ。


朝に東京駅 鍛冶屋橋BTに到着です。

勉強会まではまだ時間がありますので、朝の朝食タイム~~~さすがに堪えます

BTで身支度をしてから東京駅構内へ。
ここでラララモーニング

果実園フルーツ屋さんの喫茶店でパンケーキか?パフェも捨てがたい~~~~朝パフェ???どうする???
IMG_9084_20170525103714d52.jpg
IMG_9085_201705251037192ad.jpg
IMG_9086_20170525103723715.jpg
マンゴーのパフェに珈琲をフィリピン産ですが甘くておいしい

朝ごはんをいただいた後、大丸東京店の「NYキャラメルサンド」の限定物とチョコがけをGETするために列に並びます。
前回のベリーベリーサンドは美味しかった~~~さて今回の限定品は???
マミーズ・アン・スリールのアップルパイも気になる~~~
岡埜栄泉総本家の大福も気になる~~~し期間限定のスイートも鉄板の浅草満願堂さんも気になる~~~~~
そして事前に予約していたお弁当をGTEしにB2の浅草草津亭さんへ。
二段重ねのすき焼き弁当
IMG_9087_20170525103839e5f.jpg

IMG_9092.jpg
明治の頃の図書館
IMG_9099_201705251038515a1.jpg
この後目白周辺の雑が谷の学習院大学へ。
IMG_9091_2017052510395281c.jpg

IMG_9093_201705251039375d0.jpg

IMG_9093_201705251039375d0.jpg
IMG_9094_201705251040275dc.jpg
IMG_9095_2017052510394470e.jpg
学習院大学資料館で宮廷装束の世界が開催中
皇族・華族が着用した装束などを展示、近代皇室の儀礼を華やかに彩った宮廷装束の世界を紹介しています。
特別展示で丁度ラッキーです。

IMG_9138_2017052510404949d.jpg
萎装束と強装束
IMG_9139_201705251040587cb.jpg
女房装束
IMG_9140_201705251042397a2.jpg
天皇の装束ころぜん御ほう
IMG_9141_20170525104106157.jpg
宮家王殿下料産着
IMG_9142_20170525104543a1f.jpg
北白川宮の料
IMG_9143_2017052510463070f.jpg
北白川宮妃殿下の料
近代の装束なので古式の装束ではありませんが、それはぬきにしても貴重な品です。
IMG_9144_201705251041192a3.jpg
山階芳麿侯爵夫人寿賀子所有の袿
IMG_9145_201705251048519a3.jpg
昭和大礼装束
IMG_9088_2017052510493955e.jpg
IMG_9089_201705251049447ca.jpg
IMG_9090_20170525104948ea0.jpg
IMG_9097_20170525104955e9c.jpg
IMG_9098_2017052510500399c.jpg

大学内を散歩初夏の花が綺麗です。


観光の情報は【こちら】

観光後路面電車に乗り早稲田へ。
IMG_9100_201705251050185db.jpg
IMG_9101_20170525105026455.jpg
IMG_9102_20170525105031d09.jpg

徒歩で「大隅庭園」へ。

元旧松平讃岐守下屋敷庭園を明治に大隈重信が買い受け和様四条家風の名園を文人風に改修し、終戦荒れ果てていた庭園を改修し公開された早稲田大学の所有の庭園です。
IMG_9103_201705251050371db.jpg
IMG_9104_20170525105042660.jpg
IMG_9105_20170525105049a8d.jpg
こちらでお弁当
IMG_9106_201705251050559dd.jpg
IMG_9107_20170525105101453.jpg
IMG_9108_20170525105107f19.jpg
IMG_9109_2017052510511353f.jpg
IMG_9110_201705251051199b3.jpg
IMG_9112_20170525105125dc8.jpg
IMG_9113.jpg
IMG_9108_20170525105136b80.jpg
IMG_9114_20170525105143c60.jpg
IMG_9115_20170525105149c17.jpg
IMG_9116_20170525105156bcd.jpg
IMG_9117_20170525105201f0b.jpg
IMG_9118.jpg
IMG_9119.jpg
IMG_9120_20170525105224064.jpg
IMG_9122_201705251052378df.jpg
IMG_9123.jpg
IMG_9124.jpg
IMG_9125_2017052510525592a.jpg
IMG_9126_2017052510530231f.jpg
IMG_9127_201705251053095c9.jpg
IMG_9128_20170525105315181.jpg
IMG_9129.jpg
IMG_9130_20170525105326f45.jpg
IMG_9132.jpg

食後の散歩
夜は伊勢丹新宿で升本弁当を予約済み

じゃ!!!


観光の情報は【こちら】

昼食後は近くの勉強会の会場待賢殿へ。
早稲田大学の近く
そういえば早稲田大学に「平安装束研究会」が発足されていて、こちらの待賢殿で腕を磨いておられるそうです。

IMG_9133_20170525105704405.jpg
IMG_9134.jpg
待賢殿

綺陽装束研究所が体験施設と装束の普及活動の為に運営されています。
有職故実も研究されているので衣紋道のお約束や故事にならった歴史的、文化的側面も学べます。
そこが大事~~~確かに衣紋道による着付けを教えてくれる所はいっぱいあります。
たかくら会や和装系の着物着付け教室、でもだいたい着付け方を教えてくれるんですが・・・・、
歴史や衣の約束事、しきたりいわりゆる有職故事はぼやっとした感じで、しかも先生たちのお付き合いが超大変
そういうのめんどうだしで!
将来的には「平安時代の日記や有職故事」にのっとった体験を主催したいと思っているのでここは押えなきゃ~~って思ってるけど・・・・とにかくやってみないと・・・・・。

本当に緊張します。
元々手先は不器用なので心配大、勢いだけで来た気が・・・・・・・・・。でも一回目だし・・・・・・。続けられますように!
ガンバろう~~~~と
衣紋結び超基礎~~~なんと衣冠まで一気きゃ~~~~~~~撃沈~~~~~


伊勢丹新宿店へ。
いうのも~~~~升本で弁当GETandアンリルルーでカヌレGET
IMG_9135_20170525105716894.jpg
IMG_9136_20170525105723207.jpg

ブラブラショッピングの後はバスタ新宿~~~で夕食
天王寺に向けて帰宅です。
IMG_9137.jpg

帰宅後のおみや

さて帰宅したら今後の事をしっかり考え復習でノーとり
は!!!で!!進めるなら必要な物を準備しないとね!!!
IMG_8545_20170410211000dc2.jpg
この勉強会の前に「田舎の装束屋」さんから平安装束の生地の見本を発送いただき眺めていました。

小袿、汗衫、東遊、内宴用の青色束帯の装束~~~はぁぁ~~~まあぼちぼち行こうよん。
綺麗に着付けられたら、こじんまりと体験所をオープンして、ゆくゆくは台湾で日本文化の発信的な事も出来たらな~~~
妄想は広がるばかり

はぁ~~~夢は誠か誠が夢か?さてどうなるか???

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ