「舞小納言の有馬詣で」第6段の巻き

本当は湯治に行く予定ではありませんでしたが、いろいろストレスがたまり・・・・・関西3DAYチケットも購入したので急遽有馬詣で

大阪から有馬温泉まで電車移動は小君が同行していないので大変です。

今回のルートは「宝塚線・バスで行く有馬」で


宝塚駅へ
駅前のバス停から有馬へ40分でつきます。
IMG_8573.jpg
有馬温泉は日本三大古湯の一つ牟婁の湯 道後の湯に続く名湯です。
その歴史は古く、昔から皇族・貴族・文化人らに愛されてきた日本最古泉とも言われる温泉です。

舒明天皇(天智・天武天皇の父)から行基(奈良のる遮那物建立に尽力した奈良時代の僧)、後白河院・建春門院(平滋子・平清盛義理の姉・清盛の正室二位局の姉妹)、豊臣秀吉、谷崎潤一郎にも愛された日本最古泉とも言われる温泉です。
IMG_8572.jpg

今日は夏休みですし・・・・・すごい人でしょうから・・・・・到着後すぐに「太閤の湯」へ。
開店時間で入店すれば入場制限はほぼないとの事前情報で即効入館でも意外と人が少なめ~~~ラッキー
IMG_8574.jpg
有馬ビューホテルの隣接温泉日帰り施設です。

金泉、銀泉がいろんなバリエーションで楽しめます。
まず着替えて即効1階の銀泉蒸し風呂へ。ここはいつも混んでます。
すぐに手続きしてまったり~~~~そんなに広くないスペースに横になり天井からラドンの温泉水がスプリンクラーから霧のように吹き付けられます。
暖かくてすごく気持ちいいんですね。
30分堪能したら、2度目の予約をいれていざ本湯へ。1階のラジウム泉で体を温めてどっぷり漬かります。
ひゃ~~~~極楽極楽、ここはさらにラジウムの濃度を上げての銀泉なので最高です。

しばらくゆっくりして二度目の銀泉蒸し風呂に入りまったり~~~~

再度三度目の予約をしてから二階にある露天風呂でまったりします。
ハーブ風呂、金泉(太閤の入った岩ぶろの再現)、五右衛門風呂、炭酸泉などが楽しめます。
あったまったらチェアーの上でまったり~~~~このあたりでかなりの入場者数に・・・・・・・・・。
夏休みなのでしかたなしかなあぁ~~~~~~
ここは二階が大好きです。

狭い湯船を先に堪能してから、予約した蒸し風呂の銀泉へ入場します。
30分しっかりゆっくり汗をかく!!!
デトックス終了

更に2階に上がり湯船にどっぷりつかります。かなり人で混雑してますね。

いろいろ試し、休憩もはさんで5時間堪能~~~~~
IMG_8576.jpg

IMG_8575.jpg
真夏の花


この後清算して、一路有馬温泉駅から有馬口経由ウッディタウン中央駅からバスでゆりのき台郵便局前で下車して「エスコヤマ」へ。
兵庫の人気パティシエオーナー小山進さんのお店・いや小山村と言っていいでしょう。
IMG_8585.jpg
本店・パン店・チョコ専門店・和菓子店・カフェ・ジャム店などなどもはやビレッジでしかも駐車場もはんぱない数。
当然予約必死です。
IMG_8577.jpg
コヤマ夏の庭

すごいさすがに夏休みこの暑さ

もちろん予約済みなんで、予約できないパン屋で早めの夕食&デザートタイムです。
でもパンはほとんど売り切れ予約出来ないから・・・・・15時焼きあがり16時にはほぼ完売

野菜は必食
IMG_8579.jpg

IMG_8580.jpg
抹茶のイチゴ大福
IMG_8578.jpg
マンゴーアイス
IMG_8583_20150804225417036.jpg
「マンゴーパイ」
IMG_8584.jpg
「ピーチパイ」
IMG_8581_20150804225356535.jpg
「マンゴーソレイユ」
IMG_8582_20150804225405552.jpg
「マンゴープリン」
この後サロンで予約のお菓子をGETします。
IMG_8586.jpg
帰宅後の食パン&おみやの数数です。
IMG_8587.jpg

IMG_8588.jpg
「エスブランジュリー」パンドゥミ


「舞少納言の有馬詣で」第五段の巻き


恒例の兵庫県有馬温泉詣で!

高速を飛ばして癒し~~~の関西の奥座敷詣でスタート~~~

街中から海沿いそして山を縫って神戸三田プレミアムアウトレット向かいます。

途中の展望台へ休憩
IMG_5248.jpg
<
a href="http://blog-imgs-78.fc2.com/k/y/o/kyosoushi/IMG_5249.jpg" target="_blank">IMG_5249.jpg
もやってますね。

IMG_5250.jpg
この神戸三田店ファッショナブルな神戸にふさわしく品ぞろえがウソでしょうってくらい揃っています。

りんくうもこれぐらいだといいんですがね


しかも今日は
「プレミアムスプリングバーゲン


IMG_5251.jpg
リンツスイスのチョコメーカー
IMG_5255.jpg
Triumph
IMG_5252_20150321162526df4.jpg
Lupicia Bon Marche
ルピシア唯一のアウトレット消費期限まじかのお茶や輸入品がGET出来ます。
りんくうにもほしいですここは!

IMG_5253.jpgBBANANA REPUBLIC


IMG_5254.jpg
お財布と相談しながらのお買い物は悲しいけどまあぁ~~~
IMG_5256.jpg
そして「飲食スペース」へ。
雰囲気もカフェな感じで店内の店舗も神戸ならではおしゃれです。
高くて美味しくない~~~ださい~~~特徴ないりんくう店とは大違い~~

IMG_5258.jpg
で!ランチはこちらです。
IMG_5257.jpg
イースターのイベント中
お買い物の後は再び有馬へ戻り、今度は「太閤の湯」へ。
IMG_5262.jpg
梅満開
IMG_5265.jpg
白梅
IMG_5264.jpg
有馬ビューホテルの併設温泉大型施設はお薦めです。

IMG_5268.jpg

金泉と銀泉、人工の炭酸泉
お風呂につかったり、蒸し風呂、低温銀泉サウナを体験出来たりと体ふにゃふにゃにします。
お風呂三昧
IMG_5267.jpg
お土産コーナー「楽市楽座」

日ごろの疲労がとれていきます。特に銀泉はストレスにいいといいます。めっちゃストレスなんでしっかり癒し補給

銀泉にはラジウムが含まれいます。
体内に入ったラジウムはラドンに変化して自立神経へ作用するんだそうです。
すると自立神経の働きが安定して体調が良くなるそうです。
舞も自立神経系壊しているので・・・・本当湯治場にしたい有馬

ほんまお疲れですからね

はぁああぁぁ~~~極楽極楽

宿に戻り夕食を取るためにレストランへ。
IMG_5281.jpg

今日は春の会席料理

IMG_5277.jpg
IMG_5275.jpg
食前酒 梅酒
八寸
IMG_5274.jpg
IMG_5278.jpg
前菜旬魚盛り合わせ
おつくり4種・まぐろ中とろ握り
IMG_5280_20150321163605224.jpg
炊きあわせ海鮮豆乳味噌グラタン
IMG_5283_20150321163617d3e.jpg
焼き物牛・鮑
IMG_5279.jpg
鯛と海老しゃぶしゃぶ
鍋物
IMG_5285.jpg
天麩羅
IMG_5286.jpg
酢の物桜饂飩ホタルイカ
IMG_5287.jpg
ごはん焼き鯛茶漬け&汁もの&香の物
IMG_5288.jpg
果物とフロマージュ

満腹~~~らぁ~~~
IMG_5273.jpg
お部屋でまったり~~~~
IMG_5289_201503211636459ed.jpg
最後に再びホテルの金泉に入り納め湯です。



翌日


IMG_5290.jpg
早めに起きて朝風呂~~~~温泉納めですね
こちらは露天風呂がないのが残念ですが、施設と接客が良いので大お薦めのホテルですよ。

ホテルのロビーで朝市してます。
土日限定だそうです。

野菜中心ですね。

IMG_5294_2015032116465133b.jpg

IMG_5291_201503211721372a2.jpg

IMG_5292_20150321164642f52.jpg

IMG_5293.jpg
ビュッフェ朝食後、カロリー消化で旧有馬街道を散歩します。
IMG_5295_2015032116465569b.jpg
IMG_5296.jpg
愛宕山公園
IMG_5297.jpg
IMG_5298_2015032116470914b.jpg

IMG_5299.jpg

IMG_5300.jpg

IMG_5301.jpg

IMG_5302.jpg
なにかいわれのある岩?
IMG_5305_20150321164735327.jpg

IMG_5306.jpg

IMG_5307.jpg

IMG_5309.jpg

IMG_5312.jpg

IMG_5313_201503211648245fe.jpg
IMG_5314.jpg

IMG_5317_20150321164839173.jpg

IMG_5319_20150321164845f53.jpg

IMG_5320.jpg
ちいさい梅苑
IMG_5322.jpg
源泉神社
IMG_5323.jpg
温泉寺
IMG_5324_20150321165325e09.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5326.jpg

IMG_5330.jpg

IMG_5331.jpg

IMG_5332.jpg

IMG_5336.jpg

IMG_5337.jpg

IMG_5338.jpg

IMG_5340_201503211655547ee.jpg

IMG_5343.jpg

IMG_5344.jpg

IMG_5345.jpg

IMG_5346.jpg
有馬旧市街です梅が満開

IMG_5347.jpg

IMG_5348.jpg
かんぽの宿近くの源泉公園
小さな公園ですが炭酸水が自由に飲めるんです。最近はやや鉄分が感じられて味に変化が出てきました。
やはり自然水って事ですね。

IMG_5350.jpg

IMG_5351.jpg

IMG_5352.jpg
ザ昭和的な有馬温泉町並みです。
川上商店
佃煮の老舗
IMG_5263.jpg
マクール有馬
バームクーヘン専門店
抹茶をGETして

お昼前にホテルをチェックアウトして三田へ。

いつものコース「エスコヤマ」へGO

今日は祝日駐車場で長蛇の列????不安~~~~
IMG_5375.jpg
でエスコヤマあんのじょう駐車場まち
IMG_5370.jpg
当然予約済みのお菓子はのちほどで・・・・・クリームパンをGETするためにプランジュリーの店舗の前で並びます。

ここのクリームパンはなんといってもクッキー生地のパンにとり~~~りカスタードが美味しいんですよ。
焼き立てを行列覚悟の一品!!!12時前後の焼きあがり~~~~
今日は土曜日なのですごい人だと・・・・いつも金曜日ですし、なんせ春休み中ですし。
IMG_5363.jpg

IMG_5354.jpg

IMG_5383.jpg

IMG_5356_20150321170845be6.jpg

IMG_5357.jpg

IMG_5385.jpg

IMG_5384.jpg

IMG_5359.jpg

IMG_5365.jpg

IMG_5366.jpg

IMG_5367.jpg

IMG_5368.jpg


IMG_5380.jpg
クリスマスローズ
IMG_5360_20150321171106661.jpg

IMG_5361.jpg

IMG_5362.jpg

IMG_5372.jpg


IMG_5378.jpg

IMG_5376.jpg

IMG_5377_2015032117171253d.jpg
水仙
お庭も素敵季節の花々が咲いています。

お昼はここのベンチで頂きます。
IMG_5379.jpg
パン

ここから高速神戸三田から乗り、一路帰宅の途へ。
今日は土曜なんで混んでますかね~~~???

帰宅後の予約のケーキ達

コヤマロール
IMG_5399.jpg

IMG_5400.jpg

春苺のコヤマプリン

コヤマプリン
IMG_6101_20150403205659cbe.jpg

IMG_6102_2015040320570460d.jpg

IMG_6103.jpg

IMG_6104_2015040320571382a.jpg

IMG_6105.jpg

IMG_6106.jpg

IMG_6107.jpg

IMG_6108_20150403205733984.jpg
軽い美味しい甘酸っぱくて本当に美味しい~~~
バームクーヘン春苺S

IMG_5386_201503211718288b1.jpg



OH!茶ペラ
IMG_5392.jpg
苺ちゃんとマカロンちゃん
IMG_5393.jpg

IMG_5394.jpg

IMG_5397.jpg
桜の塩漬け味に中はぎゅうひの餅と抹茶のソース~~~
IMG_5398.jpg
桜会
苺のシフォンケーキ
IMG_6090_20150402224119143.jpg

IMG_6092.jpg

IMG_6094_20150402224127e02.jpg

ガトーアラブロッシュ

とろとろ~~~ふにゃ~~~まじ美味しい
IMG_5388.jpg
苺と抹茶のベーグル
IMG_5390.jpg
苺パイ
IMG_5387.jpg
チョコバナーヌ
2年ぶりの有馬詣で楽しゅうございました
また来ます。
はあぁ~~~近くにこないかなぁ~~~~有馬の名湯

観光の情報は【こちら】

舞少納言「有馬詣で」第四段の巻き



御存じ毎年恒例の有馬温泉に行ってきました。
あれ~~去年は行ってませんから毎年ではないですね~~~失礼しました。

今回は三田で所用をすませてからの有馬IN

今日は丸殿(最近家族に丸太郎と呼ばれているので)とその北の方が一緒なのでそのまま定宿「かんぽの宿有馬」に直行します。

きれいだし、スタッフもしっかり教育されているし、食事も美味しいんですよん。
丸殿と北の方を下し、夕刻に小君と「太閤の湯」へ。
IMG_2769_20140302162536bec.jpg
はずせませんね。かんぽはいいですが、露天風呂がないしここはいろんな温泉がいっぺんに楽しめて面白いです。
銀泉、ラジウム泉、金泉、炭酸泉、まったり温泉三昧~~~~ぷは~~~~極楽極楽~~~
この22日に改装オープンしたばかりさらにきれいになってます。
かなりラッキー~~~~~

で!宿に戻ります。
IMG_2771_20140302162555f4d.jpg
お部屋はこんな感じです。
広くて綺麗で本当に文句なし!!!間違いなし!!!

今夜の食事は「宝舞プラン 伊勢海老&牛&鮑」といった豪華プランです。
ここは意外と本当に料理が美味しいンですよ。
IMG_2772_201403021626151a3.jpg
前菜
IMG_2773.jpg
お造りとふぐのお寿司と蒸し物
IMG_2775_20140302162626e10.jpg
海老と蟹のチーズ豆乳鍋

IMG_2776_20140302162632965.jpg
蟹の爪サラダ

IMG_2777_20140302162958a34.jpg

肉と鮑の焼き物
IMG_2778.jpg
牡蠣のお茶漬け

どれも美味しく栄養バランスOKでも~~スタッフがたらないのか忙しそうでいつもより気配りが???
まあしかたないですね。スタッフのせいではありませんから。

お風呂でひとっぷろ~~~ここは金泉しかないんですが、しかも内風呂のみ、まあしゃあないか???

鉄分が多いので空気に触れると酸化して黄土色です。


温泉後はお部屋でごろごろ~~~自宅では味わえないまったり度~~~

翌朝の食事はビュッフェの朝食です。
いろいろ楽しめていいですね。
IMG_2780_201403021632390fd.jpg
三田にある「エスコヤマ」へ。

ケーキ店、パン屋、コンフェチュール屋、チョコ屋いろいろカフェまでまさにコヤマビレッジと化してますね。!
IMG_2781_2014030216324468d.jpg
外で軽く飲食出来るスペースに暖炉が!!!

IMG_2782.jpg

とりあえずブランジュリーを目指します。
クリームパン列はまだ出来ていません。今回はチョコクリームパン狙いです。この時期だけの限定~~~
今回の目的の一つ特製クリームパンチョコ味は冬限定の人気商品で焼く傍から売れていき、あっというまに完売です。
まずは列に並びます。
寒いけど・・・・我慢我慢~~~
IMG_2784_2014030216330386e.jpg

IMG_2785_20140302163309c6e.jpg

IMG_2786.jpg
クリームパンとチョコバナナ

ではで高速を飛ばし「神戸三田」で高速を降りて三田プレミアムアウトレットへ。昼食休憩してから、有馬へ。
IMG_2783_201403021632581a5.jpg

4月消費税アップマジかです。消耗品はGETしておかないといけません。

全体的にりんくうよりも規模は小さいですが、三田にしかないお店があります。
そして神戸っ子を消費対象にしているので内装も売っている商品もかなり良い上品で見やすく好印象です。


そして帰途へ~~~あっという間の有馬詣で楽しい日は終わるのも早いです。

枕草子でも「湯は有馬」とありますが、なるほど~~~とうならせますね~~~。 

清少納言は有馬へ出かけたという記録はないので実体験で書かれたかどうかは不明ですが、当時すでに有馬は温泉地として平安京の貴族の間でも知られていました。

宮中に出入りする殿上人の意見を参考に記述されたとも言われています。


エスコヤマのケーキ達
IMG_2792_20140302184106df6.jpg

IMG_2794_20140302184113221.jpg
いたずらシュー(キャラメルショコラバージョン)

IMG_2806_20140310181351e03.jpg

IMG_2804.jpg

ダニエルズカカオバーム
エクアドルを訪れた小山氏と出会ったカカオ農園の少年ダニエルへの交流で生まれたチョコバームクーヘンです。
ふぁっふぁで軽いバームにフランボワーズの酸味の利いたカカオが印象的なバームこれは美味しい!

舞少納言有馬詣での巻き第三段

さて恒例になりつつある「有馬詣で」出発です!!!

今回は三田のアウトレットでお買い物の後、食事をしてから有馬に向かいます。

近畿道で中国道に入り、神戸三田で降りてすぐ近くの神戸三田プレミアムアウトレットを訪問します。
IMG_2064.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2070.jpg

さすが神戸をうたうだけあって敷地内やショップの内装もおしゃれです。
IMG_2067.jpg

IMG_2071.jpg
食事場所もりんくうと比べてもグルメな感じです。
三田屋のハンバーグ定食です。
でも少しぱさつく感じが~~~残念~~~
IMG_2072.jpg

カフェは観音堂のデンマークチーズケーキとエスプレッソ

お店の情報は【こちら】


神戸ならではルシピエが入っていてすごくお買い得なお買い物出来ました。
買い物食事後にいつもの「エスコヤマ」と逆ルートで有馬を目指します。


IMG_2073.jpg
30分くらいで到着、まず先に今回の宿泊地「奥の坊」で車と荷物を下します。
IMG_2088.jpg
徒歩で「太閤の湯に向かいます。てくてく旧市街を通り、ねねの橋の手前で有馬ビューホテルの横にあります。

毎回の場所なので御説明はいいかな~~~~。温泉三昧本当にここの湯は体にいいんです。ストレスで体調不良の日々ここの湯につかると1週間は体が楽なんですよ。

露天風呂と内風呂、蒸しサウナで体ふやけるくらいどっぷり
ときどき土産店でぶ~~~らぶら
夜までまったりして、ようやくお宿に入ります。
このお宿の歴史は古く西暦1191年創業まさに有馬温泉と共にあった老舗「奥の坊」です。
老舗ながら現代的な設備も充実!GOOD


和室バス付き
IMG_2074.jpg
お部屋はこんな感じです。
普通なんですが、どうも動線が悪くつかいずらい。クローゼットは離れているし、テレビの位置が悪いし、ポットとお茶のセットは離れているし・・・・課題が多いかな。
仲居さんは愛想が良いですよ。

今回は食事メインで松茸、三田牛の夕食を限定特別企画松茸3品と神戸牛の鍋会席で

梅酒 前菜盛り合わせ
IMG_2077.jpg
三種盛り 里芋饅頭そぼろあんかけ 初鮭燻製秋野菜サラダ
 IMG_2082.jpg
神戸牛しゃぶしゃぶ小鍋
IMG_2079.jpg
松茸あんかけ蟹おこわ

IMG_2078.jpg
松茸土瓶蒸し

IMG_2086.jpg
季節木の実
IMG_2081.jpg
他に土瓶蒸しのおつゆで鯛の刺身を鯛茶漬にしたり。
IMG_2085.jpg
神戸牛を刺身のお醤油につけた「牛飯」
IMG_2083.jpg
天麩羅丼

温泉も内風呂、露天風呂がありとっても充実です。金泉、銀泉もありお湯も超充実~~~

宿の情報は【こちら】
朝風呂どっぶ~~~~ん

お宿はお食事A、仲居さんA、お風呂場Aでもその他は努力要でした。
総評価はかんぽの御宿に軍配!


近くの炭酸泉公園で炭酸泉をGETします。微炭酸でしゅあ~~~~

IMG_2087.jpg

翌日は朝風呂に入り、朝食を頂きました。
IMG_2091.jpg
有馬の絶景
IMG_2097.jpg
町並み(ねねの橋から太閤橋を望む)
IMG_2096.jpg
ねね像
IMG_2089.jpg
IMG_2090.jpg
紫式部
IMG_2094.jpg
萩の花
IMG_2093.jpg
炭酸泉公園で飲料水GETでもなんだか「金泉」の味?もしかして水質変化???

お宿をチェックアウトして、いつものエスコヤマへ向かいます。
IMG_2099.jpg
説明なしでOKな有名ケーキ店ですね。
IMG_2100.jpg
IMG_2101.jpg
敷地内はまだまだ工房が増設されて、注目のショップです。
IMG_2103.jpg
敷地の御庭はすっかり秋の装いですごくいい感じです。ああ~~~秋~~~
IMG_2106.jpg

IMG_2109.jpg

IMG_2110.jpg

IMG_2113.jpg

IMG_2116.jpg

IMG_2118.jpg

IMG_2120.jpg

IMG_2125.jpg

IMG_2126.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2123.jpg
ケーキは予約しているので、パン屋で昼食用のパンをGETして、中庭でランチです。
美味しいパンの数々です。
IMG_2122.jpg
クリームパン(まわりがクッキー生地、中がとろとろカスタードもう最高に美味しい)
IMG_2107.jpg
ショコラバナナ
IMG_2121.jpg
栗のディ二ッシュ
食後、まったりして予約のケーキ達をGETしてから帰途に着きます。

癒し湯旅行~~~最高でした~~~~

いとしのケーキ達~~~
IMG_2076.jpg

IMG_2127.jpg
帰宅後のおみやの数数
IMG_2128.jpg

IMG_2129.jpg

ケーキとパン達
IMG_2130.jpg
アンフランス
IMG_2131.jpg
チーズブリオッシュ
IMG_2134.jpg
栗とキャラメルのベーグル
IMG_2135.jpg
きのこのカレー風味のフォカッチャ
IMG_2137.jpg

こちら秋限定「夕焼けマロンのプリン」
上のソースがオレンジ間はマロン味の生クリームに下は小山プリン
甘酸っぱ~ほっくりマロンにまろやかなカスタード&ほろにがキャラメル

舞少納言有馬詣での巻き第2段

今年も来ました有馬~~日本三大古湯(有馬、白浜、道後温泉)の一つ有馬温泉
その歴史も古く、古来から名湯として知られ歴代天皇や権力者の保養地としても知られている関西随一の温泉地です。
去年もアップしたので、詳しい説明は省略します。

で高速をぶっ飛ばし!!!
IMG_8631.jpg
IMG_8630.jpg
IMG_8629.jpg
途中にある展望台で休憩しました。

ほぼ一時間で到着です。
IMG_8633.jpg
おみやげ店
IMG_8634.jpg
太閤橋
IMG_8635.jpg
ねねの橋
IMG_8638.jpg
その後徒歩で有馬旧通りをぶらっと歩いて散歩です。今は少ない昭和な道なりですね。
IMG_8636.jpg
丹波栗
IMG_8639.jpg
今日のお昼は早めに有馬で頂きます。
IMG_8640.jpg
あり釜めし屋さん「くつろぎ亭」でまんぷくコースを頂きます。
ここは淡路の料理旅館「うめ丸」さんの系列の料理屋さん。
日本家屋の一軒家を改装していただく釜めしは注文してから作られる本格的なものです。
注文から作られるのでまたされていただく釜飯のお味はどんなもんでしょうか?
期待大!!!!!
IMG_8641.jpg
付き出し
IMG_8642.jpg
茶碗蒸し
IMG_8644.jpg
まったけの釜飯
お店の情報は【こちら】

IMG_8224.jpg

IMG_8645.jpg

満腹後には有馬NO1大スーパー銭湯「太閤の湯」を堪能します。
ここ大好き!!!日頃のストレスをここで出しまくります。超デトックス~~~有料の蒸し湯も30分限定ながら体験できました。昔は湯はつかるのではなく「サウナ」のようにして使用していたそうです。
日本人は温泉好き、台湾統治下にも温泉地を開発したほど・・・。日本人の体には常に清潔にしておかないといけないというDNAが組み込まれているのか?って話しは置いておいて楽しみましょう御湯


観光の情報は【こちら】

デトックスしまくりの数時間を有意義に過ごした後は今日の宿泊地である「かんぽの宿有馬」にチェックイン!
まいどの定宿、安い、綺麗、食事もうまいいうことなしです。
IMG_8646.jpg

IMG_8648.jpg
お茶うけも沢山!
IMG_8649.jpg
「宝舞」コース
IMG_8652.jpg
前菜盛り合わせ
IMG_8653.jpg
御刺身盛り合わせ
IMG_8654.jpg
「有馬サイダー」炭酸多め、甘さにかえめ
IMG_8655.jpg
海鮮茶碗蒸し
IMG_8656.jpg
しゃけのごはんと香物
IMG_8657.jpg
まったけの土瓶蒸し
IMG_8658.jpg
金目鯛の煮付け
IMG_8659.jpg
三田牛の焼き物
IMG_8660.jpg
かつおのたたきサラダ風

御宿の情報は【こちら】

IMG_8661.jpg

翌日は朝食バイキングの後はお散歩しました。
IMG_8662.jpg
太閤の湯殿館
阪神淡路大震災の時に発見された秀吉が使ったと言われた岩風呂跡に建てた建物、当時の遺構が見学出来ます。
IMG_8663.jpg
近くに咲く花々・シオン
IMG_8665.jpg
秋明菊
IMG_8666.jpg
さざんか
IMG_8668.jpg
南天?
IMG_8667.jpg
極楽寺
聖徳太子建立らしい~~~ほんまかな~~

IMG_8671.jpg
温泉寺
行基が建立したという御寺
行基は奈良時代庶民に仏教や奉仕活動していた御坊様。
有馬温泉を庶民の医療温泉と広めたといいます。
IMG_8673.jpg
その行基さん
IMG_8675.jpg
IMG_8677.jpg
まだ咲いています萩の花
IMG_8672.jpg
御所源泉(金の湯)
IMG_8681.jpg
近くの炭酸公園へ行き炭酸泉を汲みあげて車に乗せます。
ちいさなちいさな公園?っていうか、蛇口をひねるとじゃ~~~と出てくる微炭酸の温泉水をGETです。

軽い運動の後は、チェックアウト!

まずは三田のウッディタウンにある「エスコヤマ」に行きます。
IMG_8697.jpg

IMG_8682.jpg
予約のケーキをGETとパン屋を訪れました。
IMG_8684.jpg
IMG_8693.jpg
IMG_8692.jpg
ほととぎす
IMG_8698.jpg
クリームパン
IMG_8700.jpg
チョコバナナデニッシュ
パンもここは美味しいですよん~~~いろいろGETしてランチはここの御庭で頂きます。
IMG_8696.jpg

なにげにトイレも素敵~
IMG_8685.jpg
IMG_8686.jpg
IMG_8687.jpg
IMG_8701.jpg
IMG_8702.jpg


お店の情報は【こちら】

ああ~~幸せ~~
デトックス近場ツアーは帰途に着きます。
来年も又来ます。来ます!!!!!

帰宅後のおみや
IMG_8703.jpg

夕食とデザートです~~
IMG_8705.jpg

IMG_8706.jpg

IMG_8707.jpg

IMG_8708.jpg

IMG_8709.jpg

IMG_8711.jpg

IMG_8814.jpg

IMG_8815.jpg

IMG_8816.jpg
ファファ系バームクーフェンマロンなんですが、あんまマロンな味が?

京草子本編は10月31日更新予定です!
フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.