舞少納言の「ルシピア・ボン・マルシュ詣でand難波詣で第十四段」

去年ルシピアでけっこうたくさん購入したのでルシピア会員になった舞。
毎月送られてくる試飲用のお茶2種と会誌と共にくるのですが今回は会員限定のフェスタが開催される通知がきて!
「ルシピアグランマルシュ2017」参加を申し込みました。

場所はインテックス大阪そう南港です。
事前に入場予約してから指定時間に会場入りが出来ます。

IMG_9390_201708102100122b9.jpg
IMG_9391_20170810210020dbe.jpg
IMG_9392_201708102100291af.jpg
会場のインテックスに入場は10時~11時

世界中のお茶から、お気に入りを見つけるをテーマに10周年を迎えるこのイベント


ザ入場~~~景品がもらえるのでGET

IMG_9394_201708102100375ee.jpg
IMG_9393_20170810210047b77.jpg
IMG_9395.jpg
IMG_9397_20170810210113657.jpg
IMG_9398_201708102101200ea.jpg
IMG_9399_201708102101281c1.jpg
IMG_9400_201708102101390f9.jpg
IMG_9401_20170810210147406.jpg
IMG_9403_20170810210203ff4.jpg
IMG_9404_20170810210212265.jpg
IMG_9408.jpg
IMG_9407_20170810210221c6a.jpg
そして絶対混むであろうボンマルシュでお買い得のいろいろを物色
季節限定茶や地域限定のお茶やこの会場だけで販売されるお茶

そして試飲コーナーで試飲の亡者とかす。

紅茶、日本茶、ノンカフェイン他お菓子なんかも置いていて
まさにお茶の祭典

ひゃ~~~~楽しい~~~~

楽しんだ後はニュートラムで弁天町へ。
意外と近い事で大阪ベイホテルの展望台のレストランで食事
楽天クーポンで2500円

IMG_9409.jpg
IMG_9410.jpg
最上階のラウンジでランチ開放的~~~UP
最上階から港を眺める風景最高~~~~仮想成功者になった気分~~~
IMG_9411_20170810210423131.jpg
IMG_9412_201708102104310ad.jpg
IMG_9413_20170810210438b3d.jpg
IMG_9414.jpg
IMG_9415.jpg
IMG_9416_201708102105003bd.jpg
まだまだ七夕の気分そういえば旧暦の七夕はまだまだ
IMG_9418_20170810210508dbb.jpg

そして料理の数数
その場でシェフが作る出来たての品もいくつかあります。


14:30に料理は撤収
その前にラストピックアップコールが出されます。

最後の最後に

展望台だけ考えると入場料が1000円くらい食事も悪くはないからCPいいかも~~~~

お店の情報は【こちら】

そして地下鉄経由で長田にある府立中央図書館へ。

巨大図書館ですが、南大阪在住の舞には足が遠すぎて過去2回くらいしかきた事がありません。
本日は時間的な制約で事前に本を予約済み~~~!!!


有職関連書籍を読みながら、頭に入れ書き写し、コピーしながら勉強しました。
食事後なのでどうかな私の脳は????
時間一杯の為急遽貸出をしてもらいました。

情報は【こちら】

で帰宅後のケーキ達
お腹にも知識にも大満足の一日でした。
帰宅後の戦利品

舞少納言の「茶草子第二十五段」

もう暑さが始まったこの頃、ゆったり茶を頂いて暑さを忘れたい~~~~

101)デCaféマスカット ルシピア製

クリスマス頃の福袋で購入した一品デカフェとはルシピアさんオリジナルの紅茶からカフェインを除いた物です。
カフェインは過剰摂取するとあまり宜しくなく妊婦さんもNGなんですよ。
カフェインには脳の働きを過剰に進めるいわゆる中毒性があるんです。普段あたし紅茶好き~~~なんていってるあなた!
それはカフェイン中毒になっているかも~~~~そういう舞も完全中毒者です(笑)
IMG_9032_20170604181319b75.jpg

さてティーバックのこちらはジッパー付きなので保管に便利です。
IMG_9033_20170604181408139.jpg
ティーバックは三角になっていています。
IMG_9037_2017060418141278e.jpg
熱湯を注ぎます。
マスカットが香り良く、良質なダージリンをいただいているよう。
お菓子はつまがりWEB限定ダージリンティーのシフォンケーキ

IMG_8504_201706042321226bb.jpg
IMG_8505_201706042321269c4.jpg
IMG_8506_201706042321305e8.jpg
アイスはフランボワーズとソーヴィニヨンワイン用の葡萄のアイスを添えて
間違いなく美味しい



102)クッキー ルシピア製
福袋を購入してついてきたおまけの一つ
紅茶にクッキーの甘いフレバーティーです。
IMG_9016.jpg

IMG_9017.jpg

IMG_9018_2017060418171627a.jpg
あふれるとあまーいお菓子の香りがします。
IMG_8727 (0)
IMG_8729 (0)
ピュアロール
お菓子はつまがりロールケーキ

同じくおまけ
103)ロゼロワイヤル ルシピア製

スパークリングワインのと苺の香りをつけた一品

IMG_9019_2017060418191614f.jpg

IMG_9020.jpg

IMG_9026_20170604181732bb7.jpg
これイメージ通り美味しいです。
IMG_8728 (0)
IMG_8734 (0)
お菓子はベルアメール京都のフランボワーズホワイトチョコ
甘酸っぱさと甘いホワイトチョコ最高~~~~~

104)ピーチメルバ ルイボスフレバーティー ルシピア製
IMG_9081.jpg

19世紀末ロンドンサヴォイホテルで誕生したデザート
ホテルの料理長だった人物がオーストラリアの歌手ネリー・メルバにお礼として贈った逸話があります。
完熟した桃とバニラアイスクリーム、砂糖入りのフランボワーズのピュレだけから作られたデザートです。
IMG_9082_20170605215647f71.jpg

IMG_9037_201706052157191d8.jpg
甘い香りと仄かに鼻につく酸味~~~~美味しいです。
IMG_8737 (0)
IMG_8738 (0)

お菓子はつまがりのロールケーキ

105)閑松の昔 抹茶 福寿園製

IMG_9078_20170606201843467.jpg
抹茶の事はさっぱりわからないので、販売員さんに好みの味わいを伝えて人気のこちらを購入しました。
IMG_9079_201706062018474a4.jpg

IMG_9080_2017060620185685f.jpg
点ててみた。

濃厚で深みがあり、渋くないとても好みです!!
IMG_8197_20170606201912eef.jpg
IMG_8199_20170606201917b76.jpg
お菓子は栗納豆
甘く煮ているのに、栗の風味がすごくしてさすが「すや」さんの栗納豆さすがです。

舞少納言の「茶草子第二十四段」

97)ダージリンファーストフラッシュ ティーバック ルピシア製

インドダージリン地方は標高の高い山に囲まれ朝夕の寒暖差の激しい気候が紅茶の葉の栽培に適し世界的にも人気の高い産出地です。
IMG_8534_201704221732572af.jpg

IMG_8537_20170422173304d50.jpg
ファーストフラッシュはまだ早春に摘まれる葉で生産されるので、切れのよい青さが特徴です。
IMG_8538_201704221733088a8.jpg
あふれてみました。
~~~ダージリンですね。
お菓子は春限定のシャトレーゼのイチゴシュー~~~リーズナブルでなかなかいけるCPの高いシュークリームです・

IMG_8471_20170422173931478.jpg

IMG_8472_20170422173808d64.jpg
IMG_8475_2017042217381420b.jpg
間違いない組み合わせ~~~

98)セパフェ!ティーバック ルシピア製
ハイビスカス、ローズヒップ、カシス、レモングラスをブレンドしたハーブティー
女子にはうれしいビタミンCを多く含む成分で女子力アップ間違い無し。
IMG_8739_2017042217444494d.jpg
IMG_8740 (0)
IMG_8741 (0)
酸味がなんともいえずに美味しいです。これだけでも十分良いお菓子はなしで!!!


99)ユニオンジャック ティーバック ルシピア製
イギリス人好みのブレンドを再現
あきのこない味安定感がはんぱないですね。
IMG_8725 (0)
IMG_8726 (0)
あふれてみます。
IMG_8733 (0)

IMG_8536_20170422211108933.jpg

お菓子はつまがりのロールケーキ
ココナッツと自家製マジパンで南国の味がするお菓子
美味しい鉄板の一品です。
IMG_8535_20170422211140537.jpg

100)
記念すべき100お題目


なんだか今回はルシピア製ばかりになってしまった。
去年の年末福袋で購入した物とプレゼントで同封されたティーバックのセットが残っていたんですね。

舞少納言の「茶草子二十三段」

まだ寒さが残る早春から本格的な春にかけて~~~~楽しいお茶の時間スタート

93)キャラメル&ラム フレバーティーティーバック ルピシア製

IMG_6655_20170225183707121.jpg

IMG_6656_201702251837131fb.jpg
袋を開けただけで香り立つラムの良い匂いに美味しさが伝わります。

IMG_6658_2017022518371729f.jpg
あふれてみました。
色からしてアッサム系かと思います。香ばしいキャラメルの甘い香りと大人なラムの香り美味しい~~~

お菓子はローソンのプレミアムシリーズ「リンゴとキャラメル」
IMG_4918_20170225184056542.jpg
IMG_4919_20170225184100ad4.jpg
合わないはずはないでしょう!鉄板の組み合わせ


94)THE AU LAIT ルシピア製BOP
IMG_8210_201703021102467a8.jpg
「テ オレ ティー」ミルクティーに合うブレンドされた紅茶です。
IMG_8211.jpg

葉はBPOでアッサムかセイロン系のブレンドかなぁ?
IMG_8214_201703021101558e2.jpg

溢れてみました。
濃い赤褐色、ミルクを流していただきます。
IMG_6621.jpg
IMG_6622.jpg

お菓子は石屋製菓の「美冬」ブルーベリー・柚子・ミルクチョコ
渋めの味が甘いチョコとよく合います。

95)UNION JACK ルピシア製 ティーバック
IMG_8215_20170302110250cc0.jpg
古典的なイギリス好みの葉をブレンドしたティーバック
IMG_8216.jpg

IMG_8217.jpg
IMG_8218.jpg
溢れてみました。
確かに味にくせがなくどんなお菓子とも合いそうです。
IMG_8194_20170302110814d60.jpg
お菓子はNYキャラメルサンド季節限定のストロベリーキャラメルサンド
IMG_8195.jpg
IMG_8196.jpg

やはりストロベリーとチョコの組み合わせは鉄板の美味しさ

96)ルイボスティー ピッコロティーバック ルシピア製
ベリー、アプリコットとハニーが甘く香るルイボスティー

IMG_8223_2017030318122969b.jpg
昨年の年末福袋に入っていた中から、選んでみました。
溢れてみます。
IMG_8224_20170303181233530.jpg
これがとても美味しい~~~甘さと甘酸っぱさがなんともいえずすごく美味しいです。
IMG_6623.jpg
IMG_6624_20170303181747257.jpg
お菓子は石屋製菓の美冬 マロン・抹茶美味しい~~~

舞少納言の「茶草子」第二十二段

90) H&F BELX ROOIBOS TEA Rilax

アフリカ原産セダルバーグ山脈で栽培されるのルイボスの木の葉から作られるルイボスティー
ノンカフェイン、タンニンが少なく子供や妊婦さんも飲める体に優しいお茶です。
それだけではありませんフラボノール、フラボン、ジヒドロカルコン、ビテキシンなどフラボノイドを含めた多数のフェノール系化合物を含み特に抗酸化作用があります。
現地でも古くからお茶というよりも薬として飲用されていました。

その成分はたんぱく質、リン、鉄、カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、銅、マンガン、ケルセチンを含みアンチエイジング効果や便秘によいといいます。

ただすごく飲みにくい草薬に近い印象ですが、こんなに効能があるなら飲まないわけにはいきません。

こちらのシリーズはいろんなスチエーションに合わせて他のハーブティーとブランドしてありいいかも。
ルイボス、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス~~~~ローズヒップとハイビスカスはビタミンCが豊富、カモミールもヨーロッパで薬草として使用されていましたから。いい感じ~~~~
IMG_6478_201612220022463d1.jpg

中はこんな感じです。

10分くらいに出すのがいいのだとか。なんか魔女チックに・・・・・・・
IMG_6479_20161222002254719.jpg
薄めの紅茶色です。
味は鉄分があるので少しくせがありますが、他にカリウム、鉄分、マグネシウムなどなどなんといっても抗酸化作用がすごく高いんですよ。老化防止効果絶対飲むべし
IMG_4432_20161222002943ec7.jpg
IMG_4433.jpg
IMG_4436_201612220029567f9.jpg
お菓子はローソンの限定プレミアムロール
甘酸っぱくてチーズの風味がいい感じふぁとロール最高だよん

91)ルシピア製 ベルエポック
IMG_6625.jpg
ダージリンとアッサムのブレンド紅茶
ベルエポックとは府フランス語の古き良き時代という意味です。
IMG_6626_20161231223106548.jpg
青い色の葉がダージリンで黒い色の葉がアッサムです。
色はやや深みのあるアッサムの特徴が出ています。
IMG_6630_2016123122311692f.jpg
ストレートで
IMG_6627_2016123122311118b.jpg
ミルクを入れて
IMG_4437_20161231223407e4f.jpg

IMG_4438_201612312234124c6.jpg

IMG_4440_20161231223422ebb.jpg
お菓子はつまがりさんのWeb限定パッションフルーツのシフォンケーキ
合いますまちがいなしの美味しさ

92)ルシピア製ティーバック キャラメル&ラム
IMG_6655_20170102160421960.jpg
フレイバーを得意とするルシピアさんのキャラメル&ラム
IMG_6656.jpg

IMG_6658.jpg

あふれてみます。
キャラメルとラムの豊潤が鼻についてウイスキーを垂らしても美味しいと!
アッサム系の茶葉のような焼菓子と絶対に合うお茶
IMG_3735_20170102144415ae9.jpg
IMG_3736_2017010214442135c.jpg

ベルギーの王室御用達「ゴディバ」のお菓子

93)ルシピア製 春の七草
IMG_6634.jpg
IMG_6635_2017010720434096f.jpg
春の七草は1月7日の前日に摘み取ったセリ・ナズナ・ハコベラ・ゴギョウ・ホトケノザ・スズナ・スズシロを「唐土の鳥が 日本の土地へ 渡らぬ先に 七草なずな」と唱えながら刻み翌日に粥にして食べる風習
IMG_6894.jpg
しその香りがしていい
お菓子は浅草の亀十銅鑼焼き白
IMG_9217 (0)
IMG_9218 (0)
IMG_9219 (0)

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.