2017-08-10

舞少納言の難波詣で第十四段

淀屋橋にある中之島中央図書館へ行く用事があるためにいざ難波にゆかん

今年の夏は暑いです関西は36度尋常ではない~~~~亜熱帯地域か???
紫外線対策万全で!!!

まずは重たい荷物中之島中央図書館で本を返却してこれで用事は完了です。

さてここからはグルメ探索

甲陽園へ!
ここはやはりつまがりさん~~~今日は二階のカブトヤマでコーヒーと一緒にいただきます。
IMG_9538_201708102017593d3.jpg
IMG_9539_20170810201804726.jpg
IMG_9540.jpg

IMG_9541_201708102018175c4.jpg
IMG_9542_20170810201823694.jpg
IMG_9543_201708102018295af.jpg
IMG_9544_20170810201835b72.jpg
IMG_9546_20170810201841d54.jpg
IMG_9547_2017081020184650f.jpg
コーヒーとさざれ石シュー&季節シャインマスカットタルト
間違いのないおいしさ

移転後初訪問となったテモンテベッロさんとその系列のブランジュリーLE SUCRE-COEURへ。
さすがに今も大人気のパティスリー&ブランジュリーショップです。北大阪の駅から徒歩20分ほどのとんでもなく交通に不便なお店が大阪のど真ん中にやってきて1年ようやく訪問
IMG_9567_20170810201946b53.jpg
IMG_9558_201708102019535c0.jpg
IMG_9559_201708102019596be.jpg
IMG_9561_20170810202005593.jpg
IMG_9563_20170810202011f98.jpg
IMG_9564_201708102020183dd.jpg
IMG_9565_20170810202026223.jpg
IMG_9566_2017081020203187f.jpg
新ダイビルの1階にあります。
気になる商品をピックアップしかしこの後、アッシンドラシーヌさんにも立ち寄るので当日消化の品は少なめにしないとね。
こちらのパンは天然酵母なので酸味強め舞は苦手なので、ディニュッシュ系に逃げる~~~~
少し木陰で遅めのランチさっそくGETしたパンをほおばります!!!

淀屋橋から新ダイビルまでの道に小ぶりの百日紅が満開
IMG_9548_20170810201853c7f.jpg
IMG_9549_2017081020185942b.jpg
IMG_9551_2017081020190522f.jpg
IMG_9552_20170810201912521.jpg
IMG_9553_20170810201919a78.jpg
IMG_9555_20170810201925db2.jpg
IMG_9557_20170810201931d74.jpg


そしてひさかたぶりのアッシンドラシーヌさんあいかわらずの安定感ただようショーケースです。
IMG_9569_20170810202038fa8.jpg

帰宅後のティータイム
IMG_9570_20170810202045c9e.jpg
マンゴーのロールケーキとブルーベリーのタルト
IMG_9571_20170810202051278.jpg

IMG_9573_2017081020205991d.jpg
IMG_9574_20170810202105f2e.jpg
アッシンドラシーヌさんのタルト



theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

2017-03-26

「舞少納言の難波詣で第十三段の巻き」

久しぶりの難波詣で~~~今日は女子会なので~~す。
難波といっても梅田なんで・・・・ちょっと力が入ります。
極め込んでドレス


谷町線に乗って谷町6丁目で下車してルアイさんへ。
IMG_8477_20170326182345417.jpg

前回に訪問したものの早すぎてナポレオンパイを見逃した!のでリベンジです。
定番ナポレオンパイをGET
4月の福井武生訪問の際に着付けの先生へのお土産としてお渡しする品を物色しにというのは名目で久しぶり~~~
「上本町」へ。

7・8年くらいこちらで住んでいました。
市内ですが、お寺が多くて意外と住みやすいんですよ。
IMG_8482_20170326182400ddc.jpg
まずは「パリゴ」さんからせめます。
IMG_8483_20170326182404bf2.jpg

食べログ順位ではそんなにランキング高くないんですが舞は好き
デニッシュ系とハード系のバランスがいいんです。

まずは土日祝限定アップルパイこのサイズなら納得のお値段

抹茶のディニィシュ

キャラメルのディニィシュ

あとは気になったパンをGET
IMG_8478_20170326182350a9d.jpg
IMG_8480.jpg
IMG_8484_20170326182408203.jpg

その足で上本町の名店「なかたに亭」さんへ。
チョコレートが美味しいと評判のお店、ブログ始めてからは初めての訪問~~~
チョコケーキって重くてあんまり食べられないし・・・・・・HPで他のケーキが美味しそうだったので再訪問!!!
IMG_8485_20170326182412fcb.jpg

この時期はやはり苺~~~
お店の情報は【こちら】


実は朝からいきなり砂糖をとりすぎないように、少し前野菜を食べました。
IMG_8486.jpg

IMG_8487_201703261824242e4.jpg
IMG_8488.jpg
IMG_8489.jpg
ルアイさんのナポレオンパイ
出来たてホヤホヤ~~~パリパリ&サクサク&苺の酸味とカスタードの甘さ~~~~超あいかわらずの美味しさ~~~

IMG_8490_20170326182437f37.jpg
これ美味しい
IMG_8491_20170326182441bd2.jpg
IMG_8492_20170326182445bd5.jpg
ナカタニ亭のイチゴのミルフィーユ&キャラメルプチシュー
苺は甘かったけど、パイはもう少しパリパリが好き~~~クリームもあっさり~~~舞はルアイが好き

この後、11:30から梅田のルクア10階「vivi verde」で女子会スタート~~~~

こちらはラッベットラオチアイの落合務氏監修のパスタ専門店前菜とパスタがついて2000円でお釣りがくる。
オチアイのパスタは本当に美味しい~~~こちらで味の再現は出来ているのかな??
限定30食の「一日の野菜パスタ」が気になるけどもうないかな???
IMG_8493_20170326182449ac2.jpg
前菜の盛り合わせ
IMG_8494_201703261824562d0.jpg
メインのパスタ
春野菜のオイルパスタ

お店の情報は【こちら】

女子会解散後は大丸梅田店と阪急百貨店でお買いものお買いもの~~~~

ヨドバシカメラでテレビをチェック!部屋のテレビPC内臓なんですが、おかしくなって受信できなくなってるんです。
もう潮時~ってかPCも潮時~~~~出費大

IMG_8495_201703261825020ab.jpg
IMG_8496_20170326182507ee9.jpg
IMG_8497_20170326182513f5d.jpg
IMG_8498_20170326182518666.jpg
パリゴさん
IMG_8499_20170326182524c18.jpg

ルアイさん
で帰宅後のおみや

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2015-09-15

舞少納言の「難波詣で」第十二段

久々難波詣で開催~~~

今回は「天王寺」谷町筋散策~~~

四天王寺の略称として平安時代から使用されていたのですが、南北朝の合戦頃に地名となったそうです。

近世東成郡天王寺村と阿部野村ができ、天王寺村は既存の7つの集落と四天王寺門前の町場に加えて天明・寛政年間に天下茶屋を編入して約1万人の人口を擁する大村だったそうです。

終戦後は引き上げ者の経由地であった為に鉄道に乗り帰ってくる兵士や引揚者などの出迎えで混雑したそうです。

天王寺阿倍野ハルカス近鉄本店へ。

ムーミンフェアー開催中~~~
グッツやカフェなんか超癒されます~~~前橋帆布とコラボのムーミンイラストのバック購入シンプルでムーミンいいじゃない~~

デパ地下巡り~~~~「仙太郎」GET~~~~GET~~~
栗シーズンで栗蒸し、栗饅頭、いが栗、ハルカス限定黒豆八穀ぼた餅!!!

遅めランチにWassy's Dining Souple
ワッシーズダイニングスープルへ。
IMG_8598.jpg
四天王寺夕陽が丘にあるワイン専門店のダイニングバーです。お昼も営業されています。
IMG_8599.jpg
1000円ランチをオーダーします。以前夜に来店しましたが人気店のために満席で食べ逃したお店です。
IMG_8600.jpg
惣菜プレート・・・・・・・ボリューム少なめこれで1000円・・・・・CP悪すぎでも味はいける次回は2000円ランチにしよう!

お店の情報は【こちら】

谷町6丁目にあるイエナさんへ。
IMG_8601.jpg
以前住んでいた上本町で好きだったパン屋さんです。
ディニッシュ系、ハード系、ファファ系概ね好みのパンを作ってくれています。
お店もリニューアルされてすごくウッディーな作り素敵
栗のパンとチョココルネをGET

この後は心斎橋に出来た楽天モバイル心斎橋ショップへ。
今格安スマホで急上昇中の楽天!!!
Yモバイルよりも安い~~~~今年でドコモの契約が終わるのでぼちぼち乗り換えようと・・・・・・・・。とりあえずお話だけ聞きにゆきます!!!すごい混んでいて~~~~先に順番待ちの券をGETして来店しました。

せっかく心斎橋まで出たのだからちょこっと寄り道~~~
IMG_8604.jpg
大丸心斎橋店は本年で改装のため一時店舗をクローズしてしばらくは通えません。
しばしデパ巡り~~北野HOTELのオーナーのブランジュリーの専門店!ここでも朝食用の栗ディニッシュ、栗パン、栗ディニュッシュ、カフェディニュッシュを購入します。

お店の情報は【こちら】


IMG_8602.jpg
タイ焼きのお店「福八」さんへ。
IMG_8605.jpg
小倉あん季節も良くなっていきてきた~~~~~女子をノックアウトするクリクリホクホク~の嵐だ

お店の情報は【こちら】

帰りに難波にある高島屋によりました。
「中村」藤吉本店生抹茶ゼリー」「庵月季節限定栗ようかん」「岡埜榮泉 の栗饅頭」をGETします。

お店の情報は【こちら】
IMG_8607.jpg

IMG_8608.jpg
帰りのおみやの数数~~~

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

2015-01-01

2015年新春お買い物舞少納言の難波詣で

明けましておめでとうございます

2015年いい年にしたいです

新年からいきなりお買い物~~~

なんだか今年は大みそかお正月2日間お休みなんですよ!珍しいでしょ~~~

で堺にあるプラウへ!
そうイオンと阪急百貨店がドッキングした商業施設です。
元旦も9時から開いていて便利です。デパートとかは休みですからね~~

IMG_4512_20150101140459e75.jpg

axes femme
大人かわいいをコンセプトに展開中のファッションブランドです。
でもセレクトはむずかしいだって「不思議の国のアリス」チック、お嬢様風のデザインが主流なんで・・・・。
でも選べばオンワードグループの「グレース」風なトップスに巡り合えます。

インナーをネイビーとワインレッドをセレクトしました。

IMG_4507_20150101140439a30.jpg
AMO'S STYLE
トリンプ系の比較的カジュアルランジェリーショップ
舞ワコールよりトリンプ派です。カップがめっちゃ合うんです。フランス人小柄だからかな日本人にもジャストフィットです。
ブラを購入予定でしたが福袋があり、
好きなブラ&ショーツ1個、ブランケット1個、インナー1個、もこもこ部屋着1個で4000円ならお買い得~~~1個GET

JINS
格安眼鏡の人気店
眼鏡昨年購入したんですが、なくしてしまい・・・・。今世界がなんとなくぼや~~~~としています。
そんなに悪いわけでもないですが、読み間違いが多くなりました。
青色を1個出来あがるまで45分~~はやいです。
IMG_4506.jpg
PLAZA
輸入雑貨のお店です。
結構面白い物があってブラブラ見にいいですね。
丁度チョコのミックスベリー味が残り1個をこれはGET!324円安い~~~
IMG_4509.jpg
無印良品
説明不要
グリーンカレーGETしちゃいました。

お店の情報は【こちら】

お昼に~~~丸亀饂飩
IMG_4513.jpg
めんたいかま玉饂飩&からあげ
饂飩の糖分、醤油の塩分、からあげの油分美味しくて爆弾3兄弟登場
まずいわけはない!!!

IMG_4508_20150101140444fa5.jpg
隣接する阪急百貨店北花田店
本店よりも庶民的な感じ、手堅いブランド、品数も少ないですがまあぁ許容範囲です。

MKミッシェルクラン

23区

イネド

地下食品コーナーが楽しみ

ジュース&アイスの店
フルーツジェイ
本格的なジェラードが意外にもお手ごろに頂けるお店です。
IMG_4510_20150101140454271.jpg
&ブルーベリー

豆狸
おいなりさんの名店です。
五目いなり、わさびいなり、しじみいなりをGET

お店の情報は【こちら】

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

2014-12-20

舞少納言の「難波詣で」第十一段

寒~~い寒波の後師走の年末大報告会に梅田近郊へ!!!

待ち合わせまで時間があったので四天王寺前夕陽丘で下車、パリゴさんへ。
こちらはディニッシュ系が舞のこのみなパン屋さんです。
IMG_4483.jpg
パリゴ

肥後橋駅に到着して友人と合流
ダイビルを目指し西へ。
目指すは「パリアッシュ」さんへ。
二度目の訪問です。私どうやらこちらのハード系は苦手のようでそう本場の酸味の強い味が実は苦手だった事が判明
でもディニッシュ系とかは好きだし!やはりパリの味を頂きたい!!!
IMG_4484.jpg

レトロな外見はあいかわらずで、女子達にはたまりませんよ

こちらは対面式でじっくり吟味してがぁ!とたのまないといけないのでこれはこれで・・・・・まあぁいいか時間もあるし!


パンをゲットした後はランチへ。
今日のランチは北新地に和食「ろっこん」さんを予約しました。
北新地といえばかつては自分のお金でいけない高級割烹、寿司、料亭、クラブ街といった飲食店と花屋、ブティックがひしめき合う「バブルの聖地」今は誰でも楽しめるいわゆるコスパの良い飲食店へ変貌していました。
ろっこんさんは北新地の大通りにあり、そのたたずまいはかつてのバブリーな品の良い雰囲気があります。
IMG_4485.jpg
かなり期待しています。
定食は1000円から、北新地でこの値段からお得感満載
IMG_4486.jpg
おまかせ御膳を選択烏賊と白身魚の刺身・おぼろ豆腐・鯖の梅煮

写真アップするの忘れてしまいました・・・
天麩羅とご飯、味噌汁、香の物

全体的にボリーミ~でも材料的にCPは低めでも北新地のランチでこの内容で2000円はお安い。
でも再訪問はないかな~~~


東梅田まで歩いて谷町線扇町へ。

扇町公園の北にある「パティスリーラヴィルリエ」ご存知スイート大阪部門第1位のお店です。
今日は土曜だから多いでしょうね。

IMG_4493_20141220210237f35.jpg
エッグタルト的な焼き菓子とキッシュを頂きます。


最後に東梅田から阪急百貨店のB1でお買いもの~~~お買いもの~~~お買いもの
IMG_4489_2014122021150751a.jpg
中村藤吉本店で「焙じ茶ゼリー」をGET

IMG_4492.jpg
パリアッシュのパン達
IMG_4490.jpg
抹茶のディニッシュ
もうパリッ&サクッ&じゅわ~~~最高抹茶もしっかりして大好き
IMG_4491.jpg
アップルパイそのあえてこの名で呼んじゃいます。タルトタタン酸味と甘みが絶妙なハーモニー最高の一品土日限定です。
パリゴのパン達

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ