殿の上は、裳の上に小袿をぞ着たまへる

黒田装束店さんで汗衫を体験後、次の装束へ変身

晴れと褻の間の女房装束


重ね袿+裳
今回は袿+裳を体験
この装束で枕草子に登場する人物
IMG_6980.jpg
「高階貴子」もしくは高内侍・儀同三司母

平安時代は普段着に女房はこの姿ようだった事が源氏物語絵巻でかいまみえます。
十二単は女房装束で儀式、祝い事などに着用する晴れの装束です。
それとは違い褻の装束という女房の普段の装束かもしくは晴れと褻の間の装束でもありました。
ただ現在では一般的に知られていません。
この褻の装束は枕草子にこの姿で登場する人物がいます。
清少納言の主人だった中宮定子の生母 高階 貴子です。
彼女は円融天皇の後宮で高内侍という名で宮中に出仕していました。
和歌の知識だけでなく漢文にも精通し公卿の注目の中、彼女を見染めた藤原道隆との間に三男四女を生み中関白家の正室として栄耀栄華と没落を見た人物です。
関白道隆法興院積善寺一切経供養の様子
紅の御衣よろしからんや、中に唐綾の柳の御衣、葡萄染の五重の御衣に、赤色の唐の御衣、地摺の唐の羅に、象眼重ねたる御裳など奉りたり。
当日の中宮定子の着姿
女房あるかぎり、裳、唐衣、御匣殿まで著給へり
当日の女房と中宮定子の妹の姿
殿の上は、裳の上に小袿をぞ着たまへる。
「繪に書きたるやうなる御さまどもかな。今いらい今日はと申し給ひそ
三位の君、宮の御裳ぬがせ給へ。この中の主君には、わが君こそおはしませ。御桟敷の前に陣屋据ゑさせ給へる、おぼろけのことかは」
訳:関白様の奥方さんはぁ(三位の君)は裳の上になぁ~小袿だけ着てんねんなぁ(それを目撃した殿さま(関白道隆)は)怒って「まるで~絵に描いたような姿やなぁ~奥さん今日は若返って立派にみえんでぇ~~~(嫌味を言ってます)三位の君!(妻の官位を言ってわざと他人行儀に呼んでいる)中宮さんの御裳をお脱がせあそばさなぁ!ここの主君はこの中宮さんやでぇ~~御桟敷の前、近衛の陣を設ける(この法要の皆の中の主人は中宮さんであって)あんたでないんや!
上記の清少納言の記述はこの道隆の正妻にはああぁ~~~と思ってはいるものの表だっていっちゃもんつけれないが、ちょっとおかしいやんという意味で辛口コメントしています。
それがこんな事しはんねん。という意味で残しているんですね。貴子の方は私が中宮さんを生んだから~~~女房と一緒のかっこうなんか出来ひんわって感じで高飛車女子だったんですね。
「あなたは中宮さまの母上だからってなぁ~えらそぶってるみたいやけど・・・・。偉いのは中宮様だしあなたではないやんかぁ~~~そんなんはおかしんちがうん?」という事ですね。当時上位の者の装束は軽装が常識でした。十二単衣は別名女房装束そう女房が着る仕事着です。
うへは白き御衣ども、紅のはりたる二つばかり女房の裳なめり。引きかけておくによりて、東面におはすれば訳:殿の奥方さまは白色の表着に紅色のなぁ衣を(たった)2つくらい羽織ってなぁ~女房の裳をつけてはんねん。その姿もあんまり他の人に見られんように奥の東面に座ってはんねん。(なにさま???)

平安時代の宮中装束でよくみかけられるのが十二単衣いわゆる女房装束です。
なんども記述しますが、平安時代には女房(高級召使い)が着る衣装が十二単衣、女主人もしくは身分の高い女性はその場で一番身分の高い女性は軽装で重ね袿か小袿、細長を来ていました。
枕草子に記述されている。高階貴子の装束を出来るだけ再現してみます。


本当は小袿+裳をしたいのでが、本当の小袿は裾が短いのが正式で、それが出来るのは「平安装束体験所」「東京徳成大学伝統文化装束班の出張体験」です今のところ。
IMG_9301_20170805175516b93.jpg
IMG_9316_20170805175551846.jpg
IMG_9321 (2)
IMG_9327_20170805175639cf8.jpg

この袿+裳は平安時代には女房の晴れと褻の間の装束でした。
有名な源氏物語竹河に出てくる
中将など立ちたまひてのち、君たちは、打ちさしたまへる碁打ちたまふ。昔より争ひたまふ桜を賭物にて
三番に、数一つ勝ちたまはむ方には、なほ花を寄せてむ
と、戯れ交はし聞こえたまふ。 暗うなれば、端近うて打ち果てたまふ。御簾巻き上げて、人びと皆挑み念じきこゆ。折しも例の少将、侍従の君の御曹司に来たりけるを、 うち連れて出でたまひにければ、おほかた人少ななるに、廊の戸の開きたるに、やをら寄りてのぞきけり。
IMG_6487_20161128211833e41.jpg
原画
IMG_9310_20170805175535b5a.jpg

IMG_6491_2016112821185835e.jpg
IMG_6490_20161128211852053.jpg
復刻盤

人物図による再現
かう、うれしき折を見つけたるは、仏などの現れたまへらむに参りあひたらむ心地するも、 はかなき心になむ。夕暮の霞の紛れは、さやかならねど、つくづくと見れば、 桜色のあやめも、それと見分きつ。 げに、散りなむ後の形見にも 見まほしく、匂ひ多く見えたまふを、いとど 異ざまになりたまひなむこと、わびしく思ひまさらる。若き人びとのうちとけたる姿ども、夕映えをかしう見ゆ。 右勝たせたまひぬ。「 高麗の乱声、おそしや」など、はやりかに言ふもあり。
君達は、花の争ひをしつつ明かし暮らしたまふに、風荒らかに吹きたる夕つ方、乱れ落つるがいと口惜しうあたらしければ、負け方の姫君
「 桜ゆゑ風に心の騒ぐかな
   思ひぐまなき花と見る見る」
御方の宰相の君
「 咲くと見てかつは散りぬる花なれば
   負くるを深き恨みともせず」
と聞こえ助くれば、右の姫君
「 風に散ることは世の常枝ながら
   移ろふ花をただにしも見じ」
 この御方の大輔の君
「 心ありて池のみぎはに落つる花
   あわとなりてもわが方に寄れ」
勝ち方の童女おりて、花の下にありきて、散りたるをいと多く拾ひて、持て参れり。
 「 大空の風に散れども桜花
   おのがものとぞかきつめて見る」
左のなれき
「 桜花匂ひあまたに散らさじと
   おほふばかりの袖はありやは 」
心せばげにこそ見ゆめれ」など言ひ落とす。

この源氏物語絵巻は平安末期に描いたといわれる平安中期設定の大和絵です。
絵師は不明でおそらくは集団で描かれた物でその中に藤原 隆能がいたといわれている。
IMG_6488_201611282118411d3.jpg
IMG_6490_20161128211852053.jpg
この絵に描かれた姫君は碁を打っています。
この姫君の装束は袿か小袿と思われます。
IMG_6487_20161128211833e41.jpg

IMG_6491_2016112821185835e.jpg
IMG_6492_20161128211903b6b.jpg
IMG_6493_2016112821190874a.jpg
そして桜の向かい側に座る二人の女房の姿に注目
IMG_9310_20170805175535b5a.jpg

袿+裳ですね。
ここは玉鬘の邸宅です。
今上帝の伯父故髭黒大納言との間に生まれた三男二女特に大君と中の君の結婚に躍起していました。
3月の桜の盛りの夕暮れ時、二人の姫君は御簾をあげ、桜の木を賭け碁を打っています。
蔵人少将(夕霧と雲居の雁の5男)はその姿を垣間見て、大君への思いを募らせたのでした。
という場面を切り取った絵巻です。

櫻の汗衫、萌黄紅梅などいみじく、汗衫長く裾引きて、取り次ぎまゐらす、いとなまめかし。


(1)平安時代童女の宿直装束「汗衫」

訳:桜色(表が白・裏が赤色)の汗衫(童女用の装束)になぁ~~~萌黄色(黄緑色)や紅梅色(濃い紅)なんかの着物がめっちゃ素晴らしくってなぁ~~~、汗衫の裾を後ろに長く引いてえ~お清めの道具を手から手に渡していく様子はなぁ、と~~ても綺麗で面白い。やんかぁ~~~

汗衫とは元来は汗取りとしての肌着だったものが上着となり高級化した子供用装束です。
特に宮中儀式に伺候する童女が着装する装束を「公家童女の晴れの装束」、同じく宮中の夜勤の際には表袴、石帯をはずした姿は「汗衫 宿直装束」と称されていました。

形は武官の袍と同様で裾が長く、襟を内側に折って垂領に着るので正面から見たところは袿に似ています。
脇の部分が縫われていないので胸元を寛げて着付け、身頃二巾仕立て後身長さ一丈五尺、前身一丈二尺という長い衣装
着方は襟元を拡げ、裾を左右に後ろに長く引く濃色の長袴の上に表袴を履き、行動的機能的に着用していました。

汗衫 晴れの装束
着用者が未成年者なので丈の短い女児用上着の衵を重ねて、通常布1・5幅分の袖を三分の一ほど裏に折り返して着装します。
単と長袴は未成年であるので濃色(紫)で束帯装束のように白い表袴を女性用の長袴の上に履く独特の着装方をしています。

これは、衣装が国風化する以前は宮廷に仕える女子も男子同様に下袴の上に表袴を身につけていた名残であり、 高貴な女児の宮廷出仕用の装いとしての格式を表現するものだそうです。

成立初期には男子の束帯のように石帯をしたり、髪型も「あげまき」という男児風に結われて中性的な装いだったそうです。
IMG_7420_2017022020344790c.jpg

IMG_7418_20170220203520ba9.jpg
これはすでに八千代市立郷土博物館で体験済みですね。

中期以降髪型は「垂髪」、帯も汗袗と同生地で仕立てられた当て帯に変わりより成人女性の装いに近い装束になったそうです。
成人男子の宿直装束に相対するものとして、表袴と帯を略す「汗袗の宿直装束」を体験します。

IMG_2579_20160617222312593.jpg

IMG_2607_20160617222343b47.jpg

IMG_2578_2016061722231939c.jpg
枕草子絵図で見られる様に行事で折敷に乗せた薬玉、食事、日常調度品を手に扇で顔を隠しながら歩行し奉仕していました。
これの再現を黒田装束店さんにお願いしました。

まず事前に予約したい旨の連絡をして、黒田さんの都合等時期をある程度聞いてから、体験したい季節を自分なりに決めました。
「体験時期は出来れば祭事のない6月~9月頃がよい」との事、なかなか人気の様なので早め予約がいいかと思います。

勿論黒田装束店さんが受けてくれるかどうかが問題ですが。

体験日ですが、前年に出来れば「亀末廣」さんの乞巧奠を購入したいと考えていたので「七夕の日」をだめもとで問い合わせてみました。

「出来れば7月7日に訪問したい」と伝えた所快く承諾していただき詳細は後日メールでいたしますと伝言しました。

「ちょうど吉日でよろしい日です。」と言っていただけてほっとしました。

後用意する小物は下記
高杯
御膳やお茶などを置く盆

折敷
献上品の数数を置いてお渡しする器

乞巧奠は元々裁縫の上達を願った宮中行事が七夕の伝説と結びつき7月7日に裁縫、音楽、和歌、書などの芸事の上達を祝う行事です。宮中では前日の夜からお供えの準備をして、和歌や舞をしてひこぼし、おりひめの星を眺めて饗宴していました。

蓮の葉と花
丁度旧暦は8月蓮の季節です。
お供えものとして添えられていました。旧暦なのでシーズンですが、今はまだ早いんですね。だから造花

梶の葉
樽に水を入れ梶の葉を浮かべてその中に星を映したといいます。
室町時代から和歌を梶の葉に書いて楽しみました。
しかし平安時代頃は梶の葉ではなく赤芽柏を使用したといいます。なのですが体験前にすぐ傍の京都御苑で赤芽柏GTEできなかったので梶の葉にしました。
赤芽柏は植物ですが、雑草なので空き地にわさわさあるそうです。

唐菓子(4月に用意していた賞味期限は過ぎているのであくまでも撮影用)

さて黒田装束店さんで用意頂けるものは

白小袖・長袴

重ね衣と表着

汗衫一式
袴は通常濃色の長袴のままなので宿直装束です。汗衫も本来の物とは少し違いますが、宿直装束ではこの形が完全コピーに近いのでかえってよかったです。

裳一枚

檜扇

さて丸太町の駅構内で化粧と髪の毛に物忌を付けていざゆかん黒田装束店さんへ。

まさに老舗という古い京町屋の旧店舗の右に洋風なおうちが黒田装束店さんです。
1階の一間を体験の間にされています。

黒田装束店さんの装束は平安時代古来の「なえ装束」で製作されています。
なえ装束は糊などで固めず、柔らかな流動的なシルエットを作りさせる風流な都人が愛したのもうなずけます。
今体験出来る装束のほとんどが強装束(こわしょうぞく)といわれる。平安時代末期に誕生した糊ずけさせた装束でその名の通りがちっとした装束を言います。
平安時代に特化した場合はやはり黒田装束店さんのなえ装束が最高~~~絵巻物に出てきそうなあの流線的な風情が体験出来ます。


「汗袗の宿直装束」


宿直装束とは天皇や中宮の御殿で午後から夕刻・夜に当直する際に過ごす装束をいいます。
衣冠はまさに男子装束の宿直装束から始まる装束でした。
体をしめつけない着つけがほどこされていました。
今回は完コピするために出来るだけ再現をお願いしました。

童に宿直装束と云ふことあり。常に人知らず。打衣一つ重ねたる五つ袙に張袴常の如し。その上に汗衫を着るなり。首の折り様端袖の返し様常の如くして。帯をせで唐衣の様に着せて後ろの脇のもとうら上。前の脇のもとうら上を袙に綴ぢつくるなり。常に人綴じ所知らず。秘すべし。表袴を着ず。帯せぬ故に宿直装束と云ふなり。聟取の所顕などせざらん先に着るべきなり。

「満佐須計装束抄」から
著者源雅亮は平安時代後期近衛天皇から高倉天皇に仕えた有職家が書き興した装束儀式記録本

白小袖
(平安末期鳥羽院と源有仁が強装束を生み出した後、白小袖を着るようになりました。平安時代白小袖は装着していませんでした・・・・現在素肌に単は自前でないかぎり無理・・・・・・・・)

濃き長袴(紫色)
濃きは未婚・年若い女児の色
汗衫は童女の装束なので濃き
ちなみに平安時代に新居に移る際には緋袴は火を連想させるので、火をさける緋をさけるというゲン担ぎで「白長袴」が存在してました。


元々は下着で素肌の上に着て表着が汚れない為に肥大化していったそうです。
小袖をきるようになってからは単に約束事として着ているか表着が汚れないために着ていました。

五衣
本来は袙を五枚重ねるのですが、黒田装束店にはないので袿を4枚重ねます。

打衣
平安時代衣に糊のほどこされていた強装束ではありませんでした。
なので装束を整える役割の打衣を装着します。
今装束店さんで作られているのはほぼほぼ強装束、糊で堅く着た感じもごわっとしています。
この強装束は鳥羽天皇と源有仁(御三条天皇の孫)から始められたとされています。
黒田装束店さんはめずらしく強装束ではなくなえ装束です。
なだらかな曲線は優雅さまさに平安絵巻物の絵の様~~~~いとをかし


IMG_9203_20170805171653a78.jpg
単は鮮やかな萌木色
IMG_9209.jpg

重ねは黒田風紅葉重ね
でも時期が?ですよね。でもこれがきてみたかったんです。


IMG_9212_20170805172011dff.jpg
あてなるもの 薄色に白襲の汗衫

訳:めっちゃ素敵なもん 薄い紫色の袙に白の重ねた汗衫やん

汗衫は、春は躑躅、桜、夏は青朽葉
訳:汗衫の色はなぁ~~春はあぁ躑躅色~桜色やん 夏は青朽葉色はやん~~~


汗衫は。尻長と言へかし
訳;汗衫はなぁ~~~見た感じ尻長っていうたらいいやんかぁ~~~

IMG_9225.jpg
IMG_9239.jpg
中宮さまへお菓子をお運びする伺候する童女
お菓子は亀屋清水さんの「清浄歓喜団」唐菓子
奈良時代、遣唐使が仏教の伝来と共に日本へ渡来したお菓子は神社の祭礼に供えられた神饌果
宮中や貴族の間でも食されていました。
両店舗さんとも昔奈良時代に作られていた唐菓子の復刻盤を現在も造られています。
亀屋清水さんは江戸時代初期、水田さんは室町時代中期に創業された老舗和菓子店です。
IMG_9245_20170805173028857.jpg
IMG_9267_20170805173105151.jpg

乞巧奠のお供えを準備する宮中儀式に伺候する童女
五色の紙を手に持つ

IMG_9274_2017080517361060c.jpg
IMG_9277.jpg
お供えする途中で宿直装束の後ろがほどけて大わらわ
IMG_9278_201708051737121a5.jpg
IMG_9280.jpg

IMG_9278_201708051737121a5.jpg
IMG_9280.jpg
IMG_9281_201708051741486ef.jpg
お供えの蓮の花と葉を手に持つ
IMG_9259_20170805174423aad.jpg
IMG_9263_20170805174441c46.jpg
梶の葉を手に持つ乞巧奠の和歌を読み梶の葉に書いてみる。
IMG_9234_20170805174241786.jpg
中宮さまからの下賜の唐菓子をいただく童女
IMG_9251_20170805174505a82.jpg
IMG_9292_20170805174526b67.jpg
IMG_9294_201708051746013b3.jpg

.

今回の体験も無理をいい・・・申し訳ない限り・・・・・・・・。
大変堪能しましたとご主人と奥さまにお礼を述べて失礼しました。

まだ時期は未定ですが、セミ装束卒業後も黒田装束店さまには度々訪問するかも・・・・・・・

その足で、バスに乗り、京都市立図書館内にある「アスニー京都」へ。
京都で無料平安装束が出来る場所です。
IMG_9357_20170805175030bf9.jpg
IMG_9373_20170805174939a5d.jpg
IMG_9369_20170805175100633.jpg

今回は「狩衣」と「大腰袴緋袴編」をお勉強しにきました。


春は空のけしきのどかにて、うらうらとあるに

訳:春はなぁ~空の景色がのどかやねん。うららかやねん

それでもまだ寒さの残る
今日は天候に恵まれて青空です。

家の用事で京詣で~~~到着!!!
早々と用事を済ませ、7月に体験をお願いしている黒田装束店さんんへ打ち合わせに伺います。
メールではなかなか細かい所が伝えきれないので、それと調度品も見たかったのでお電話すると快く時間を作ってくれることになりました。
よかった!

黒田装束店さんの装束は「なえ装束」平安朝のお仕立てで、なめらかなで流線的な曲線が特徴です。
大好きです。
優美でなんか「はんなり」している様子がいかにも平安時代の雅を感じさせます。
現在なえ装束をされている体験所は少なく他はほぼ強装束です。
強装束は平安時代末期に鳥羽上皇(後白河上皇の孫)と源有仁が生地を厚くしたり、糊をきかせて着付けした装束以降主流となります。

すると着付けにも変化が現れます。
生地が重く、一人では着付け出来なくなり衣紋道という着付けを専門に行う者が現れます。
またそれより以前女性の場合は裳をつけてから上に唐衣を装着していたのが、生地が厚くなった事で唐衣を押える必要が出て着装が逆になりました。
男子の場合はその他の装着付属品の改良、また男女問わず中に小袖を着る様になりました。
IMG_8193.jpg
前日小物を製作しました。髪に付ける「総角結びの髪紐」です。
紐が短くて短い紫紐を繋げて繋げて、髪に結ぶ様に別紐をつけて作成しました。
平安時代の殿上童は髪を結い紐を結びます。
この髪形を美豆良といいます。
平安時代幼いうちは男子も女子も髪をのばし、少し成長すると男子は左右の髪を両耳の上で輪にして結っていました。
「美豆良」、「角髪」、「総角」などといいます。
古墳時代の埴輪の髪形といえばよくわかると思います。
輪にした後に残りの髪を下にさげるのを「下げ美豆良」といい、下げずに上で結ぶのを「上げ美豆良」といいます。


今回の京草子目的NO2
さて話をもとに戻して、黒田さまと打ち合わせ
まず

IMG_8205 - コピー
源氏物語竹河の玉鬘邸家女房姿の完コピーをお願いします。
すると大丈夫との事、後日画像を送信するようと承諾いただけました。

7月の体験汗衫は
「宿直装束」風の着付けにつまり、前記の裳をはずしその上に汗衫を着せてもらい両側の前みごろを後ろ前にしてから袿に重ねます。
これもご理解いただけて2パターンの装束を体験できそうです。
丁度七夕の頃ですから、「乞巧奠」用の小物を用意しようと思います。

で調度品を拝見出来ました。
IMG_8422_201703182146356a4.jpg

IMG_8423_20170318214641974.jpg

IMG_8424_20170318214649f52.jpg

IMG_8425_20170318214657d96.jpg

IMG_8427_20170318214706754.jpg

IMG_8428_20170318214714b64.jpg

IMG_8429_20170318214723ea4.jpg
すごく素敵優雅な屏風です。京都御所にでも飾ってもおかしくないでき!ぜひ用意していただきたいけど・・・・・・。
その時にお願いするかどうかは予算次第・・・・・・・・かなし。

打ち合わせが終わり丁寧に(自分ではそう思っているが・・・)お礼を言って失礼しました。
IMG_8260.jpg
IMG_8261.jpg
京都御苑の黒木の梅丁度満開
IMG_8245_201703182150145d3.jpg
IMG_8246_20170318215019016.jpg
IMG_8247.jpg
IMG_8250_20170318215027f9f.jpg
IMG_8253.jpg
IMG_8255_201703182150362b5.jpg
IMG_8255_201703182150377d0.jpg
IMG_8259_20170318215042631.jpg
今年は春が遅かったのでまだ梅が楽しめますね。

さて昼食はプチ腹ごしらえ以前から気になっていた「フリッツケイ」さんへ。
途中で軽くカップ野菜スティック&野菜ジュースをいただきます。
IMG_8430.jpg
フリッツケイさんは簡単にいうと揚げピザ天門店で以前テレビでとりあがられていて気になっていましたが未来店でした。
今回はアフタヌーンビュッフェの為に軽めにこちらに訪問!
ナポリ伝統のピッツァの一つである「揚げピッツァ」
大変こだわりのあるお店で特に生地に手間暇をかけているそうです。

なににしようかな???シンプルにマルガリータ・メキシカンも気になるし・・・・・・・・・・・NNN~~~ん
「フンギ」にしました。
きのことハム、チーズです。
IMG_8431_20170318214740996.jpg
IMG_8433_20170318214806e10.jpg
生地がもちもちで表面はサクサク中はもちもち美味しい~~~
美味しい!せっかくならランチをしてほしい~~~~夜はバールで食事もできるようです。

お店の情報は【こちら】

ここから京都駅へ。
今回の京草子の目的3 苺ビュッフェ

3月といえば苺の季節
この時期ホテルで行われるスイートビュッフェ「苺」となるとなんだか行きたいモード点滅
4月にはセンチュリーで予約済みですが、3月訪問時にもチャレンジしてみます。
IMG_8436_201703182156034da.jpg
IMG_8439_20170318215610716.jpg
IMG_8441_20170318215616429.jpg
事前にグランディア京都のHPでアフタヌーンティービュッフェを予約しました。
IMG_8442_201703182156224ef.jpg
IMG_8443_2017031821562874b.jpg
「カフェルタン」

こちらは約1時間の短め設定 効率良く食べないとね。
Very! Lovely! Strawberry!


ここでビュフェ鉄則
苺は勿論軽食もちゃんとありますよ。

朝昼は軽めにすませておきました。
①まずは軽食コーナーへ
絶対苺ゾーンは混むので時間がもったいない!!!先に空腹時の胃に負担の少ない物を摂取
IMG_8444_20170318215646b4d.jpg
IMG_8449_20170318215636f61.jpg
IMG_8445_20170318215654399.jpg
IMG_8447_2017031821570824c.jpg
IMG_8448_20170318215715d6d.jpg
IMG_8455_201703182202440b9.jpg


IMG_8460.jpg
果物の前に野菜をきちんと摂取

サラダから食事の血糖値を下げてくれます。

IMG_8452_20170318220441b72.jpg
IMG_8453_201703182204471ea.jpg
IMG_8454.jpg
いざ苺を!!!
女峰 
紅ほっぺ
さとのか?
IMG_8451_201703182211515ab.jpg
まずは苺三種を豪華に盛り付ける~~~食べ比べ~~~贅沢ですね。
美味しかったのは女峰
苺も品種で味が違います。甘くてジューシーだったのは「女峰」でした!!!

IMG_8456_20170318220615ab2.jpg
IMG_8457.jpg
IMG_8459.jpg
IMG_8461_201703182206379a4.jpg
軽いムース系を軽めに徐々にしっかりとした濃いめの苺スイートへ。
MYオリジナルデザートメイド

オリジナル苺パフェ
苺、アイス、ソフトクリーム、タルトショートケーキを乗せて

オリジナルベリーパンケーキ
パンケーキ、苺、ブルーベリー、アイス、ソフトを乗せて
苺ブリュレ / 苺とチョコレートのタルト /
チョコレートムース 赤いフルーツとクリームチーズのクネル /
苺のタルト / 苺とアーモンドの焼き菓子 /
ヨーグルトのムース 苺のソースと共に

パンケーキ / クレープ / プリン / 和菓子 /
アイスクリーム / ソフトクリーム / フルーツ

②カレーライス、寿司、パスタ、ポテトなどの炭水化物はさけるべし

途中であきない為にハンバーガーカレーをMYオリジナルメインで!
ハンバーガー / フライドポテト / カレー /
サンドイッチ / スープ / サラダ

③食事途中の飲料を最小限にすべし

消化を助ける為に珈琲系

④原価償却の高い苺単体、サラダ、沢山苺ののっているケーキをGETすべし。

腹パン後には伊勢丹京都店へ。
地下2階の食料品売り場
土井の志ば漬け本舗~~~試食品をたらふくGTE、甘さの次はしょっぱさでしょ。でしょ。
&桜フェスINKYOTO
IMG_8462_20170318220817a95.jpg

京詣で終了~~~帰宅後のおみやの数数


お知らせ 今後の平安装束体験予定 後半編

4月福井県武生 藤波亭十二単・重ね袿 桜と共にをテーマに

昨年は紅葉の時期にと思い計画していましたが
諸事情により中止、桜の時期にと考えて予約しました。

7月京都市    黒田装束店 汗衫 宿直装束体験 宮中行事乞巧奠
                       袿+裳 玉鬘邸家女房
            アスニー京都 狩衣 藤原行成

10月徳島県   社ノ森 十二単・重ね袿 重陽の節句

 

舞皇妃・舞公主・林夫人参上!

台湾で中国大陸古代・近代王朝の貴婦人になるをテーマに台湾で変身~~~

①舞皇妃参上

中国古代王朝皇帝の妃

IMG_8177.jpg
IMG_8178_20170215212531b09.jpg
皇帝に箏を演奏するために練習する皇妃
IMG_8179_20170215212536a91.jpg
IMG_8180_2017021521254166e.jpg
皇帝の離宮で笛を演奏してなごませる皇妃

IMG_8181.jpg

この写真は夢工場で撮影しました。こちらはクオリティーの高い写真館で今回はキャンペーンなので比較的リーズナブルでした。


②舞公主・林夫人参上

今回は台中の霧峰林家に観光ついでに変身することにしました。
清朝末期の豪族林家の邸宅を改修し一部公開しています。貴重な建造物で撮影なんてなかなかない機会です。
霧峰林家は台湾で五大家族の一族、台北にも同じ林家の邸宅と庭が公開されています。しかしこちらは今工事中でほとんど拝観する事が出来ません。

IMG_7925_20170214213708203.jpg
今日は清朝の王女(公主)様がご訪問で、夫人は朝からそわそわ
IMG_7923_20170214213659098.jpg
まだかしら?
IMG_7929_201702142137159d1.jpg
IMG_7943_20170214213742dc2.jpg
まあ~~しかたないから準備をしないと
IMG_7948_2017021421374944b.jpg
IMG_7938_20170214213735e29.jpg
IMG_7952_201702142138028fb.jpg
でもおそいわ~~
IMG_7949_201702142137551e1.jpg
舞台の様子は大丈夫かしら~~~
IMG_7934.jpg
IMG_7936_20170214213728ca9.jpg
なんだか疲れたので中庭で休憩
IMG_7974_2017021421382928f.jpg
先に林家の様子を見に公主の側近が訪問挨拶する夫人
IMG_7983_20170214213841aac.jpg
IMG_7987_20170214213905938.jpg
IMG_7990_20170214213912972.jpg
IMG_7999_20170214213951bef.jpg
IMG_8000_20170214214000ca1.jpg
IMG_8006.jpg
問題のないことを説明している夫人
さていよいよ公主到着
IMG_8039_20170214214230264.jpg
IMG_8029_20170214214129a32.jpg
さあ公主さまと舞台へご案内
IMG_8182_201702152125508e1.jpg
豪華な林家でゆっくりと過ごす公主
IMG_8184_20170215212600556.jpg
IMG_8183_20170215212555716.jpg
舞台を見て満足されています。

こちらも楽し~~~~

五位、六位などの、下襲の裾はさみて、笏のいと白き扇うち置きなどしてとかく行き違ひ


訳:五位・六位の位(中級から下流の間くらいの地位)のなぁ下襲の鋸(後ろに長く引いてる袖)を後ろに挟んでなぁ~~新品の笏となぁ扇を添えてんのに

続・八千代市立郷土博物館 平安装束体験



前回の蛮絵装束の体験で意外と男子装束いけるんじゃないかと思いチャレンジしようと
八千代市郷土博物館の平安装束体験に応募して無事当選しました。

汗衫体験が終了し今回は遠方からの参加という事で先生の御厚意で二着目の着装を許していただけました。ありがたやぁ~~

(2)武官束帯

なかなか体験出来ない武官束帯は四位以下の闕腋袍は動きやすい様に脇が縫われていません。文人に対して武官はその名の通り「軍事」に従事する官人です。古くは坂上田村麻呂が有名ですが、武官の所属する衛府官達は平安中期は戦がほぼなく戦う事がなくなってしまいます。
武官達は神楽舞や天皇・皇族の警護が主な従事になり、戦いとは無縁になってしまいます。

小袖





下襲

下襲の裾

半臂
脇が開いている状態なので中に着る胴着です。


闕腋袍と呼ばれ脇は縫いません。
着用して袍の上から腰の部位に革製のベルトである石帯を当てる。
袴は大口袴・表袴の2種類で大口を履き、その上に表袴を重ねて履きます。
冠も違い、柏夾と丸めて両サイドに緌がついています。

太刀

平緒

帖紙


大納言兼任以下の大将は弓と矢羽を入れた胡籙を持ちます。
この武官束帯の色は緋色なので五位の武官ですね。


桜の造花を取り付けてみました。

靴の沓
武官用の靴
IMG_7431_2017020716300236b.jpg
IMG_7432_201702071630073c6.jpg
弓を持ち護衛に立ち親王さまが誕生して鳴弦の儀を行う。
本来この儀式は蔵人が行います。
が、弓を持つ武人が行うという想定で演じてみました。
IMG_7437_201702071630179f2.jpg
IMG_7438_201702071630255ed.jpg
書を持つ
楽坐
足を組まずに足の裏と裏を密着させるように座ります
五位、六位などの、下襲の裾はさみて、笏のいと白き扇うち置きなどしてとかく行き違ひ、また、装束し、壺胡[竹/録](つぼやなぐひ)負ひたる随身の出で入りしたる、いとつきづきし

訳:五位・六位の位(中級から下流の間くらいの地位)のなぁ下襲の鋸(後ろに長く引いてる袖)を後ろに挟んでなぁ~~新品の笏となぁ扇を添えてんのに。めっちゃ行ったり来たりしてんのん。
あとなぁちゃんと正装してなぁ~~壺胡を背負ってんのがすごくらしい~~~やんかぁ~~~~
IMG_7436_20170207163011b73.jpg
桃と桜を持つ

大変貴重な装束体験をしていただけて八千代市立博物館の担当者様、装束指導をされている先生、装束班の学生さん達本当にありがとうございました。

最近よく思うのですが、自分がやりたいと要求ばかりでは、それがかなったとしても。
衣紋道の方にいやな思いをさせたり、陰で人に後ろ指をさされる事になったり誹謗中傷の的(自分ではなんでそんなにいわれのない事をいわれるのか?わからないそいわゆる空気の読めないという人だったりするものです。)になるものです。
願いを伝えそれに答えてくれたら感謝して、ダメな場合は潔く引く精神が大事なんだと思います。
今回の汗衫は中に五衣を着つけてもらえたらなと思いましたが、2着も体験させてもらえるので遠慮しました。
これは後日黒田装束店さんでお願いしようと思います。

感謝しお礼申し上げて博物館を後にします。

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.