2010-01-30

舞少納言宋に渡る

今回も宋へ極秘渡宋。香港へ行ってきました。

HOTELに到着したのは3時過ぎ。
まずはチムサイチョイのペニンシュラブティック。以外に日本人は少ない・・・。
その後、パシフィックプレイスへ。
今はどこもファイナルバーゲンしかし、すでに後半安いが品薄少しブラブラ歩いて
夕食場所北角へ。
ここの市場の2F広東料理の東宝小館は美味しいと評判のお店。
大蒜チョップのかかった海老のから揚げ、XO醤野菜炒めが最高に美味しい。
現地でお勧め料理を聞いてみるのが良い!
IMG_3275.jpg

IMG_3276.jpg


その後、コーズヴェールベイのそごうで食器を購入しました。

最後はペニンシュラのロビーでティータイム

香港は旧正月前、イルミネーションもお正月バージョン
しかしは夜景に弱くてうまく伝えられなくて・・・・

IMG_3285.jpg

初日から猛ダッシュ!最後にジョーダンのマッサージ店知足常楽でもみほぐしてもらう。
激安全身マッサージ50分148香港ドル
さあ明日に向かってGO!

二日目は早茶をするためにBPインターナショナルホテルの地下1階のレストランへ。
日本では飲茶は昼というイメージですが、ここ香港では朝ご飯に新聞を広げながら一人でまったりとし時間を過ごしています。
以前はワゴン式でしたが、オーダーシートに変わっていました。
しかし味、なにより早茶だと割引されるサービスは健在。二人でお腹いっぱい食べて1000円安い

IMG_3307.jpg

まったりした後、深せんへ。
列車で田園風景をかき分けた先にラウコー駅。出国、大陸に入国手続を経て大都市深せん。
治安悪化との前情報の為、地味目のかっこう、むっつり顔、連れと腕組の三段活用で挑むも500Mおきに公安配置。
意外と安全に茶葉世界ビルに突入出来ました。今回の深せんで目的の一つ中国茶を購入する。
まずは大紅砲を購入するため、武夷茶荘を訪れました。
ここは武夷山のお茶を専門に販売している専門茶店。小さな店に男子の販売員さんがいらっしゃいました。

IMG_3315.jpg

ぼったくり感なく高価なお茶を試飲してもらいました。このお茶中国では原木からの採取は禁止されているため、市場に出ず政府中央と地方行政機関のみ出回わるという伝説のお茶。以前は25Gで250万強した伝説のお茶。いわばお茶のロマネコンティ
今回その原木から接木した子孫をいただきました。
ガツンとしたコクと渋み。さすがに岩茶というだけあって力ずよい味わい。
50Gを即決。
そして潮汕鳳凰海源茶廠に行きました。
ここでのお目当ては密蘭香。香りが蜂蜜の様な香りと花の香りがするという。
ほんま?とおそるおそる香るとまさに密。極ウマおもわず美味しー!!!叫んでしまいました。
ここで100G即買い。結局後で100G追加購入するのですが。
その後星茶廠へなにやら改装中か閉店か店内はがらーんとしてましたが、構わず中へ。
バラ茶、キーモン、白茶、工芸茶など試飲後、ゴールデンチップのいっぱい入ったキーモンとバラ茶、工芸茶を購入。

茶葉世界の感想。
人はまばらで店員さん達が目立ちます。押し売りや客引きはないです。試飲してくれたお茶は日本人だったのかとても良い上級クラスのものをセレクトしてくれました。リーズナブルな物を希望する場合はその希望を伝えればいいと思います。
また店名に生産地が記載してある場合はその地のお茶が得意という事。
いろんなお店を廻るのを勧めます。
でもよいお茶は美味しいです。おもわず上級茶を購入しました。日本で購入したらもっと高いでしょう。
この3か所のお茶店はお茶好きの皆さんのサイトからセレクトしただけに満足できました。
次回まで再見です。

その後、地下鉄で20分の中国民族文化村へ。
ここは大リトルワールドとおのころランドがくっついたような施設。

IMG_3316.jpg

中国の少数民族の生活を紹介する観光施設ですが・・・・チベット問題を考えるとなにやら複雑です。
この国はほぼ漢民族で構成されているものの、領土拡大はおもに元、清時代。どちらも他民族が漢族化して国家を樹立しました。
なんだか。少数民族文化も中国ですよと中国の民族意識を強化する意図が見えかくれして複雑。
そんな思いはさておきそれなりに楽しめます。
民族別の住居や生活スタイル、踊りのショー。
今回は豪華な室内ショー「東方二裳」も観賞しました。

IMG_3334.jpg

IMG_3359.jpg
イー族の踊り
IMG_3348.jpg
苗族の少女


観賞後、香港へ戻ります。

戻ってから食事
香港冬の名物炊き込み飯(かまめし)これは骨付き鶏と梅漬け菜の釜めし。春雨青菜のスープ。
具はおいしかったけど、コメはいまいち。タイ米はやっぱ白米合いません。
米は日本がいちばんです。


IMG_3371.jpg

とりあえず今日は終了。

二日目の朝は早茶へ蓮香楼へ。
IMG_3372 (0)

ここは地元でも有名、ガイドブックにも紹介されている超ローカル食堂。二階にあがると熱気ムンムンな空間にはおやじ達が飲茶している。
かぎわけ空いてる席を探し勝手にすわると、ウエイターにポーレイ茶と叫び!後はワゴンをぶっしょくするのみ。
鶏球大包、カステラ、胡麻ダンゴを。どれも大ぶりで美味しーい!!!

IMG_3373.jpg

朝にはビクトリアピークへ。曇っていて景色はいまいち。でもこんな幻想的な景色もいいか
IMG_3380.jpg
IMG_3406.jpg


中環のランドマークでしt後、麺屋九記牛月南へあいかわらず混み込み。

IMG_3411 (0)

ここは見た目きたないが、絶対いくべきな一押し席につき、さっそく牛すじ煮込み麺きしめん風とカレー卵麺風味を注文。
そしてきた~~~~美味しい美味しすぎるきし麺はコシコシ、四国系大阪出身の私が大満足!!
お腹いっぱで近くのお茶問屋へ林奇苑茶行向かう。ここで工芸茶とコチョを購入。どんだけお茶好き

その後。九龍のH&M。DFSなど直営店へGOGO

散々歩いて今晩はお粥店。彌敦粥麺家はおすすめのお粥店。小ぶりの椀に肉団子と鮑が隠れています。これがくさみなくて美塩分おおめで美味しい。
この後、帰り道で松記糖水店でテイクアウト。マンゴーのザボンスープにタピオカ入り汁。で食す。
さっぱりした汁にあま~~~~いマンゴーがゴロゴロ
IMG_3417.jpg

また食べたい~~~~

最終日は早茶に鴻星海鮮酒家へ。ここの早茶は創作飲茶で有名です。味は上品な薄味ですが、見た目の可愛さに
IMG_3418 (0)
ペンギン餃、おこぜ餃かわいい。
IMG_3420 (0)
蜂です。

ついに香港とおさらば!またくるよ~~~ん。























theme : 海外旅行
genre : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ